目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

模試をつかいこなせるようになろう!

まだまだ暑い日が続きますね。夏バテしてませんか?
こんにちは、講師のYです!

みなさんの中には、もう新学期が始まっている方もいるかもしれませんね。暑さに負けず、頑張ってくださいね!

この夏休みの間に、全国模試を受けた方も多いのではないでしょうか?
特に、受験生の方は、夏休み中に何回も模試を受けなければならなかったかもしれません
模試では、結果を見て順位や志望校の判定を確認することも大切ですが、それよりも間違った問題を復習し、いかに苦手を克服していくかが重要です。

image1 (6)

模試に出てくる問題は、教科書で習った基本的な問題ではなく、様々な分野の知識を総合的に組み合わせて解かなければならない問題が多いです。
そのため、定期テストでは「点が取れるけど、模試になると順位が一気に下がる」という人もいるのではないでしょうか?
また、そのせいで何となく難しい模試の復習を敬遠してしまってはいませんか?

しかし、模試で何よりも実力がつくのは復習をしているときです。
今まで自分が見たことがなかった問題が模試にはたくさんあります
模試の復習をすることで新しいタイプの問題に対応できるようになります。
特に、数学の難しい問題などは初見で解くことが難しく、問題集などで勉強しながら解法パターンを増やしていくことが不可欠です。
なので、模試で解けなかった問題を確実に解けるようになるまで復習すれば、自ずと新しい解法のパターンが身につき、次に似たような問題が出てきたときに対応できるようになります。

模試の結果だけを見て一喜一憂するのではなく、必ず復習をして確実に実力UPを目指しましょう。

 

~~~~~~~~~~

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?
今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ
間に合います!
無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので
ぜひ気軽にご相談ください!

受験相談申込はこちらをクリック

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加