目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

[第3回] 大学ってこんなとこ! 〜上智大学総合人間科学部編〜

こんにちは!

海に行ったら携帯が砂浜に埋まった御茶ノ水本校講師の勘坂です!(被害総額10万弱)
今日は私の通っている

上智大学総合人間科学部

について紹介したいと思います!

FullSizeRender

 

特徴①:5つの異なる学科によって構成されている!

上智大学総合人間科学部は教育・心理・社会・社会福祉・看護の5つの異なる学科によって構成されています!

それぞれで学ぶ分野は違いますが、共通して言えるのは「人間の尊厳」を大きなテーマとして掲げていることです。

 

何だかいきなり難しそうな言葉が出てきましたね…(笑)
平たく言えば、「人間の尊厳」とは「人間が人間らしくある」ということです。

総合人間科学部では、「人間が人間らしくある」ためには何が必要なのかということを様々な視点から幅広く学んでいくのです。

特徴②:実はもう一つキャンパスがある!

上智大学といえば四谷キャンパスが有名ですが、

もう一つ、目白聖母キャンパスがあります。

看護学科生は2年生になると、拠点を四ツ谷キャンパスから目白聖母キャンパスに移し、実技中心の授業が多くなります。

 

特徴③:アットホームさNo.1

総合人間科学部はもちろん、上智大学自体が他の大学と比べて、学生数が少なめなので、教授や友達と仲良くなりやすく、非常にアットホームな雰囲気です!

ちなみに僕が所属する社会学科の教授は、皆さんとてもユーモアがあって面白い人達ですよ!

学生からちゃん付けのあだ名で呼ばれる教授、関西弁炸裂のおばちゃん教授、授業中レイニーブルーを歌い出す英語ペラペラ教授など、本当に個性的な方々ばかりです(笑)

 

受験生の皆さんへメッセージ

今皆さんは大学受験という大きな壁に向かって猛勉強の日々を送っていることと思います。
しかし大学受験はゴールではありません。
これから何十年も続いていく人生の1つの分岐点に過ぎないのです
だからこそ皆さんには自分のやりたいことができる所へ進んで行って欲しいです。
皆さんにはまだ無限の可能性が眠っています。
何者にでもなれます。
最後まで絶対に諦めないで自分の可能性と勝負してみてください!

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?
今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ
間に合います!
無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので
ぜひ気軽にご相談ください!

受験相談申込はこちらをクリック

 

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加