目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【第6回】 大学ってこんなとこ! 〜早稲田大学政治経済学部編〜

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校講師のダニエルです!

今日は、私の通っている早稲田大学政治経済学部について紹介したいと思います!

 

IMG_8739

 

特徴①:校舎が綺麗!

 

2014年の9月から使用されている建物なのでとても綺麗です!

 

過去にはTwitterで階段が表参道ヒルズに似ていると話題になるレベルで綺麗です!

 

先輩方の話だと建て替える前は、看板学部なのに低層で古いと小ばかにされてた(?)らしいので、大学が本気を出したんだと思います。

あの丸の内再開発っぽいデザインは如何なものか、とか、トイレの入口が小さいとか、色々言われたりもしますが、それを差し引いても3号館は素敵です。

 

特徴②:色々な人と交流をはかれる!

 

政治経済学部は政治、経済、国際政経の3学科に分かれています。

基本的には学科によってカリキュラムが変わってくるのですが 、

語学などは一緒のため、他の学科の人と関わる機会もあります。

他の大学では、政治学科は法学部、経済学科は経済学部に分類されていることが多いため、なかなか交流する機会はないのかなと思います。

意外と学生にも学科ごと特徴があるため、色々な人と関われるのは魅力だと思います。

 

特徴③:少人数教育に力を入れている。

 

マンモス大学で有名な早稲田ですが、最近は少人数教育にも力を入れているんです!

具体的なことを言えば、

 

クラス教育(ゼミの前段階)が一年生の時からある

ゼミの定員を18人から15人に引き下げられた

4人で行う英会話の授業を必修化

などです!

 

これからもそうした変更がありそうなので、より学びたい人にはおすすめできると思います。

 

受験生のみなさんへメッセージ

 

普段はふざけていても、やっぱり優秀な人が多くて楽しい大学生活の送ることのできる学部だと思います。

あとは、特におじ様世代にとって「早稲田政経」の響きの良さがあるらしく、

親戚の人が思った以上に喜んでくれるのが、ちょっとした推しポイントです(笑)

ぜひ頑張って合格して、楽しい大学生活を送ってください!

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?
今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ
間に合います!
無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので
ぜひ気軽にご相談ください!

受験相談申込はこちらをクリック

 

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加