目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【第9回】大学ってこんなとこ! 〜早稲田大学商学部編〜

来週末から怒涛の13連休を迎えます!

 

どうも!

武田塾御茶ノ水本校講師の植田です!

 

いや〜、13連休なんてなかなか無いですよね〜

 

去年みたいに学祭巡りでもしますかね。

 

↓ちなみに「私も学祭いってみたい!」って人におすすめ記事がこちらです!↓

 

【2017年度版】東大・早稲田・慶應など主要大学の学祭情報まとめ

 

さて今日は私が通っている、早稲田大学商学部の紹介をしたいと思います!

 

早稲田大学の中でもかなり人気な学部の一つなので、みなさん是非読んでいってください!

 

特徴①:謎の休日、商学部デー!?

 

ただでさえ休みの多い大学生。

早稲田大学商学部はそんな我々に年間4日の休日を与えてくれます。

あんびりーばぼー( ᐛ )

しかし、

商学部だけただの休みなんて話が良すぎる!

あとで何かとんでもない課題でも出されるに違いない!

と思ってめちゃめちゃ調べましたが何も出てきません。。。。

誰か教えてください。。

 

まぁ何にせよ、休みは休みで嬉しいですよね!

私は、大学からの「休みを有効活用して大学生活楽しめよっ!」みたいなメッセージだと思っているので、毎年心置き無く楽しんでいます!

 

ちょっと他の人よりもおトクな休みがもらえるのは意外と受験生は知らないのでは?

 

ちなみに今年の商学部デーは台湾にいってきました!

(その時の写真です。)

 

IMG_9779

 

IMG_9736

 

このように自分の好きなことをできる休みがあるのはありがたいことですよね!

 

特徴②:語学教育と専門科目の幅広さが魅力的!

 

いきなり、休みが多いといういかにも頭の悪そうなことを書いてしまいましたが、勉強もちゃんとやってるんです!

 

語学は所定単位数(卒業までに取らなければいけない単位数)が20となっており、他の学部よりも多いです!

 

ほとんどの大学は2年生までで語学の授業が終わりますが、早稲田大学商学部では3年生になっても多くの人が継続的に語学の授業を履修しています!

 

また、専門科目の幅広さも特徴の一つです!

 

早稲田大学商学部では、3年生から自分の専門科目を決めて演習に入ります。

(学科みたいなものですね!)

 

その種類は何と種類!

(6個も学科がある大学なんてありませんよ!)

それぞれ、

経営トラック

会計トラック

マーケティング・国際ビジネストラック

金融・保険トラック

経済トラック

産業トラック

となっています。

 

3年生からなので、まだ勉強したいことが見つかっていな人も、必ず自分の興味のある分野を見つけることができます!

 

特徴③:【都市伝説】バカ商・チャラ商・楽商!?

 

早稲田大学商学部は、バカ商・チャラ商・楽商などと揶揄されることが多いですが、実際どうなんでしょうか?

 

私の見解を述べたいと思います!

 

バカ商

→ば、ば、バカじゃねーし()

勉強せず怠けているとそうなってしまっても仕方ないですね。。

 

チャラ商

→まぁ、これに関しては認めざるを得ませんね。

でも私の友達は良い人がたくさんいます!

”チャラい”は人聞きが悪いので元気が良いってことにしましょう!笑

 

楽商

→これに関しては自分次第だと思います。
先ほども書きましたが、語学の授業が多かったりと大変なことも多々ありますが、出席を取らない授業も存在しますし、楽をしようと思えばできなくもないです。

でも、せっかく大学に通っているんだったら勉強も頑張りたいですよね!

みなさんにはどの大学へ行ってもそういうモチベーションを持って欲しいと思います!

(私も頑張ります。。。)

 

ちなみに我らが雨貝先生の見解です!

 

受験生のみなさんへ

いかがでしたでしょうか?

受験生のみなさんは、なかなか知り得ない情報を書いたつもりです笑

本格的な受験シーズンの到来はもうすぐそこに来ています!

最後まで諦めず、志望校へ合格してください!

応援しています!!

 

☆早稲田大学の講師が書いたこちらの記事も要チェック☆

【第6回】 大学ってこんなとこ! 〜早稲田大学政治経済学部編〜

【第7回】大学ってこんなとこ! 〜早稲田大学教育学部編〜

【第8回】大学ってこんなとこ! 〜早稲田大学法学部編〜

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?
今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ
間に合います!
無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので
ぜひ気軽にご相談ください!

受験相談申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加