目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【第14回】 大学ってこんなとこ! 〜お茶の水女子大学生活科学部編〜

こんにちは!

 

武田塾御茶ノ水本校講師のYです。

 

今日は、私が通っているお茶の水女子大学生活科学部について紹介します!

 

(引用元:https://www.city.kita.tokyo.jp/kikaku/kuse/shisaku/daigaku/ochanomizu.html)

 

特徴①:先生との距離が近い

 

お茶の水女子大学は、学部が文教育学部・理学部・生活科学部の3つしかなく、一学年の人数も500人ほどしかいません。

 

生活科学部も全体で140人くらいなので、少人数制の授業が多いです。

 

そのため、先生との距離が近く、話しかけやすい雰囲気となっています。

 

授業の内容でわからないところがあればすぐに質問することができ、勉強がはかどります!

 

 

特徴②:文理混合の学部

 

生活科学部には、現在、食物栄養学科、人間・環境科学科、人間生活学科という3つの学科があります。

 

このうち、食物栄養学科と人間・環境科学科は理系の内容を学びますが、人間生活学科は文系の内容を学びます。

 

ひとつの学部に文系と理系両方の学科があるのはかなり珍しいと思います。

 

また、学校全体としてもリベラルアーツ教育に力を入れていて、文理の枠を超え幅広い分野の知識を得ることができます!

 

特徴③:お茶ネコに癒される

お茶大のキャンパス内には、お茶ネコと呼ばれる猫たちが数匹住んでいます。

 

お茶ネコは自然とお茶の水女子大学に住みついたらしく、学内外の人たちに大人気です。

 

今年のお茶大の文化祭ではお茶ネコをモチーフにしたクリアファイルも販売されました!

 

お茶ネコたちは普段図書館の入り口付近にいることが多いので、オープンキャンパスなどでお茶の水女子大学を訪れた際にはぜひお茶ネコを探してみてくださいね!

 

早稲田・慶應・MARCHの情報も多数!!

詳しくはこちらから!!

受験生必見!大学ってこんなとこ【総集編】

 

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?
今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ
間に合います!
無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので
ぜひ気軽にご相談ください!

受験相談申込はこちらをクリック

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加