目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【三夜連続掲載第一弾】教育学部ってどんなとこ?vol.1

みなさんこんにちは!
武田塾御茶ノ水本校講師のカロリー♂です。

 

12月になって雪が降りそうなくらい寒いですね。
冬が大嫌いな私はいつも家のこたつでぬくぬくしています。

 

最近は、ノロウイルスやインフルエンザも流行ってきています。受験前にかからないようにしっかりと予防をしておきましょう。

 

さて、今回は意外と知られていない教育学部の実態について教育学部に通っている私が解説していきます。

 

 

教育学部って何を勉強するの?

 

今回は教育学部ってなにを勉強するの??という教育学部の根本について見ていきます。

 

みなさん教育学部と聞いてみてどんなことを想像しますか???

 

多くの人は教師になるための学部と答えるのではないでしょうか。

 

答えは×です!!!

 

教育学部とは教育学を学ぶための学部なのです!

 

教育学とは?

 

では、教育学って?? と気になると思います。

教育学とは字のごとく教育というのはどういうものなのか。

 

どうしたら効果的に教育できるのかなどを学びます。

 

一般的にはみなさん教育=子どもがやることと思いがちですが、そうではありません!!

 

大人にも教育というのはとても重要でそれについても勉強しています。

 

また教育学のなかにも教育心理が入っていたり、社会科、数学科、など教科ごとに別れていたりもするのです。

 

そんな幅広い教育学なので大学によって細かく別れていたりします。

 

例えば早稲田大学

 

早稲田大学教育学部はなんと7学科にも別れているのです!!!
(教育学科、国語国文学科、英語英文学科、社会科、数学科、理学科、複合文学科)

 

なので教育学部に入りたいと思っている人は教育学部の中でも何が学びたいか考えておくことが重要です。

 

そんななかで私は小学校の先生を目指すための学部に入っています。
分類としては初等教育学にあたります。

 

小学校の先生はすべての教科をこなさないといけないのでその分勉強量も多くなってきます。

 

そんな細かい勉強については次回語っていきたいと思います!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?

今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ間に合います!

無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので

ぜひ気軽にご相談ください!

 

無料受験相談申込はこちらをクリック

 

 

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加