目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【全受験生必読!】センター試験前日おすすめの過ごし方

皆さん、こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校講師の植田です!

 

 

今週末はいよいよセンター試験ですね!

準備は万全でしょうか?

 

 

今日は、直前に迫ったセンター試験をテーマに

 「センター試験前日の過ごし方」

について書いていきたいと思います。

 

1.勉強方法はいつもと同じようにする

 

センター試験は全国で50万人もの高校生・既卒生が受験する常に大規模な試験ですし、多くの人にとっては一番最初の入試です。

 

ですから、はっきり言って緊張しない方が難しいです。

皆さんの隣や後ろに座っている人も例外なくそうでしょう。

 

しかし、試験の本番に過度の緊張をしてしまうと、著しくパフォーマンスが落ちてしまいます。

 

そうならないためにも、前日はなるべくいつもと同じような勉強を心がけてください。

この一年間ずっと続けてきたことだと思うので、それだけで幾分か緊張を和らげるでしょう!

 

2.当日の準備は入念にする。

 

最高の準備無くして、最高の結果は得られません。

 

これまで、勉強してきたこともそうですが、試験を受けるに当たって確認しておいて欲しいことが何点かあります。

 

①試験会場の確認

 

遠方の試験会場で受験する人や知らない会場で受験する方もいると思います。

できれば会場の下見・経路確認をするのがおすすめです。

 

②持ち物の確認

 

会場に着いてから忘れ物に気付いて慌ててしまっては、試験に影響が出てしまいます。

 

持ち物のチェックリストを作ったのでぜひ活用してください。

 

□受験票 □飲み物
□鉛筆(多めに) □食事(消化の良いもの)
□鉛筆削り □間食
□消しゴム □ハンカチ・ティッシュ
□時計  □防寒具

 

 

3.いつもより少しだけ早く寝る。

 

緊張して眠れないという人も多いと思います。

直前に無理して詰め込むよりは、しっかりと休息をとることをおすすめします。

 

脳がしっかり働くように十分な睡眠時間(6時間程度)を確保してください。

 

以上です。

次回は、「センター試験当日の過ごし方」について書きますのでお楽しみに!!

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?

今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ

間に合います!

無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので

ぜひ気軽にご相談ください!

無料受験相談申込はこちらをクリック

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加