目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【逆転合格プロジェクト】鳥家君4月のスタートダッシュ頑張ってます!

こんにちは。

武田塾御茶ノ水本校校舎長の太田です。

 

本日は、逆転合格プロジェクトの第二回目の投稿です。

 

逆転合格プロジェクト?という方は

 

第一回の紹介記事をご覧ください。

逆転合格プロジェクト始動!!!

 

 

【4月にやるべきこと】

4月は現役生も浪人生も基礎固めを中心にやっておきましょう。

基礎固めとは「知識系を固めることです」

 

英語で例えると、単語/熟語/文法。

数学で例えると、公式を使って解ける、もしくは公式+αで解ける問題の解法パターンを網羅することです。

 

このプロジェクトで登場する鳥家くんも基礎固め中です。

 

【4月までの鳥家くんのルート制覇状況】

 

ここでは武田塾で使っている「ルート表」を使ってどの程度カリキュラムが進んできたかを紹介したいと思います。

 

英語

単語/文法/熟語といった英文を読むのに必要な要素を揃え、

この知識を使って5月以降に学ぶ英文解釈や長文読解に活かしていきます。

 

ただし、知識系は何度も繰り返さないと定着しないので、何周もしていくことになります。

 

現代文

語彙/漢字は「文を正しく読む」のに必要な基礎体力になります。

その基礎体力をつけながら、問題集で読解のポイントを抑え、解答力を上げていきます。

 

古文

単語/文法の入試で絶対に必要となる要素を固めています。

問題文を読むうえで基礎となるものですので、

今後何周もして長期記憶へとしていきます。

 

世界史

世界史が元々実力がある鳥家くんのため、早慶ルートのナビゲーター世界史からスタート。

まずは一度流れを整理していきます。

 

【4月特訓時の鳥家くんコメント】

今、やっている勉強をどこまで掘り下げていけばいいのかがわからなかったが、

佐藤先生にあまり肩肘張り過ぎず、力まずにこなしていく方が良いとアドバイスをしてもらいました。

 

【4月特訓時の佐藤先生コメント】

細かいところを気にするのはいいところなのですが、気にしすぎるあまり進まなくなっているところもありますので

ある程度力を抜いてやっていきましょう。

 

【教務のコメント】

確認テストでは、80%~100%の結果をキープし続けています。本当にすごいです。

基礎固めの知識を吸収していくこの時期は、覚えることが大量にあり、

正答率を高くキープするには多くの勉強時間が必要なのですが、鳥家くんはしっかりやりこんでくれており、かつ、しっかりとテストでアウトプットもできています。

また、自身の反省とそれに対する対応も自分でできているので、今後、間違いなく伸びて来ると確信しています。

 

【最後に】

まだこの記事を読んでくださっている受験生のみなさんの1年の勉強は始まったばかりです。

ここから様々な壁が待っていますが、歩みを止めず、頑張って乗り越えていきましょう!

次回以降の記事では、実際の特訓の様子をご紹介していきます!

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?

今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ

間に合います!

無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので

ぜひ気軽にご相談ください!

 

無料受験相談申込はこちらをクリック

 

 

                                        

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加