目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【逆転合格プロジェクト】 第2回マーク模試閉幕!!鳥家くんの結果は?

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校の太田です。暑い日が続き、体調を崩しがちな季節です。

クーラーかけっぱなしでお腹出して寝て体調崩した僕みたいにならないでください(ーー;)

 

 

逆転合格プロジェクト第5弾!

 

今回は御茶ノ水本校で上位の頑張りを見せている鳥家くんのマーク模試の結果です!!

 

【マーク模試の結果】

 

〜マーク模試〜

英語 112/200 (センター時比較-6)

現古 113/150 (センター時比較+21)

世界史 86/100 (センター時比較+14)

 

〜センター試験時自己採点〜

272/450(60.4%)

 

〜第2回マーク模試自己採点〜

311/450(69.1%)

 

合計で9%の伸びを見せています!

国語と世界史合わせて8割近い実力をつけてきました。(世界史は鳥家くん曰く不満とのこと)

 

 

【進捗状況】

英語

 

世界史

現代文

古文

【国語の進捗と成績の相関について】

 

国語については、現代文の進みがMARCHレベルまで食い込んでおり、実力を出せています。古文の進みについては「古文上達基礎編」が終わり、インプットフェーズからアウトプットフェーズに移るところですので、これから入試問題がどんどん解けるようになります!!

日大レベルで基礎を固め終わりますので、その意味では75%の得点率は上々の結果と言えます。

 

【世界史の進捗と成績の相関について】

 

世界史については、元々世界史が得意な鳥家くんでしたので、ナビゲータ―世界史から始め、

迅速に通史及び知識を補完した結果、それ相応に成績が伸びてきました。

 

まだまだ、オンリーワンや年代などの別の角度からアプローチする参考書を残しているので、まだまだ伸びると思います!

 

【英語の進捗と成績の相関について】

 

今回はセンター英語の点数が取れないということで、かなり意気消沈していました。

 

日大レベルのカリキュラムも終わった、日大レベル間違いなく読める文も増えた、

段階突破テスト(日東駒専の過去問)を合格した(武田塾では70%以上の得点率2回もしくは80%以上の得点率1回)。

 

 

なぜ今回ボロボロだったんだろう…

今回はその部分についてお話をしました。

 

【センター英語は時間的制約がキツイ】

 

センター英語は難易度が高くないですが、点数がなかなか伸びないとも言われています。

理由は皆さんもご存知だと思いますが、時間的制約です。

 

総語数4000語に上る英語のテストを80分で解き切るのは大変です。

 

回答速度が遅いと、、、

 

試験開始直後よし、今日は最高点取るぞ!

↓↓↓

試験開始40分後 ※1

解いたところはまぁまぁできているな、でもちょっと時間がかかってる…急がないと…

↓↓↓

試験開始60分後 ※2

ヤバイヤバイ!長文まるまる1個と文法やってない!!

↓↓↓

試験開始80分後

全部埋めたけど…全然自信ない…

 

※1の部分で焦り出しますので、必要なところを読み飛ばしたりして回答の正確性が落ちます

その結果、普段であれば正答できるところを落としてしまいます。

 

※2の部分で頭が真っ白になりますので、ほとんど英文が頭に入ってきません。もはや実力の半分も出ません

 

 

このように、回答速度が遅いと、時間が経つにつれて実力が発揮できなくなります。

 

もちろん、そこを含めての実力なのですが、英文はゆっくり読めば読めるけどセンター英語の点数が上がらない…という人はこの状態に陥っている可能性が高いです。

 

 

前より全然英文読めるのに点数が落ちた!!っていう人も多数います。

 

実は鳥家くんもそんな1人。

彼の語彙力構文解釈力は入塾前のそれとは比較にならないほどついています。

日東駒専レベルの英語長文では7割以上取れ、語彙力に至ってはそれ以上の実力が備わっています。

 

 

マーク模試とセンター試験の点数は一概に比較できませんが、低下している原因は、

『以前はわからないながらも、飛ばし読みやテクニックを駆使して点数の帳尻を合わせていった』が、

今回は『英文を読めるが故にじっくり取り組み過ぎて時間制約の罠に引っかかた』ことでした。

 

大問別の対策や、読解スピードの向上で必ず彼のセンター英語は8割を超えてきます。

 

校舎長の太田も、英語に関しては、

単語→熟語→解釈→長文と勉強を進めていきましたが、

なかなか6割の壁を越えませんでした。

 

しかし、その後、勉強を進めていき、読解スピードが上がった後の8割の到達はすぐでした。

 

センター試験で上手くいかなかった…という人も安心してください。

ここで勉強を辞めなければ必ず伸びていきます!

 

 


 

武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位 【常識破り!?】受験勉強の効率を7倍にする方法!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【合格速報】偏差値46UP!慶応義塾大学経済学部・早稲田大学政治経済学部W合格!


 

 

\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

 

お申し込みはこちらから!

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加