目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

シリーズ「大学に合格したあの頃の私へ」④

こんにちは!
御茶ノ水本校講師のTです。
本日は2年前の、つまり受験が終わってから大学に入学するまでの自分に伝えたいことを記そうと思います。

20170309-1

まず1つ、今遊びまくっていると思いますが、春休みに英語の勉強をしてほしいです。
大学の授業では、授業が英語で行われるものがあります。
今のままだと全くもってついていけません。
宿題も何が出たのかちんぷんかんぷんです。
とても苦労する羽目になるので、10分ほどでいいから聞いておいてくださいね。一応、周りに聞いたりしてなんとかなりますが。
次、授業の復習しっかりしてほしいです。本当に。
進学振り分けでむちゃくちゃ苦労します。
第一次選抜、さらに第二次選抜も落ち、冷や汗をかきます。
大学の授業はかなり難しいです。油断していると簡単にひどい点数を取ります。周りもむちゃくちゃ頭いいですし。
過去問だけでもいいので、しっかりと見ておいてください(大学の試験は大抵過去問で乗り切れる!!)。まあこちらもなんとかなりました。

あと、家事をしっかりやること。
風呂入った後は忘れずに換気扇を付ける!洗濯物はすぐに干す!ごみは定期的に捨てる!ほっとくとすぐ散らかります。
とにかく注意。やることをルール化してメモしておき、早めに習慣にしてしまうのが吉です。
夜更かしもなるべく控える!朝起きることができず、一限や二限に出られなかったりします。積み重ねると、単位にひびきます。ほんとに頼みます。

注意喚起ばかりになってしまったので、最後に。

初めての大学生活、初めての一人暮らし、不安なこともあると思います。
でも、実際なんとかなります。しっかりと楽しんでいます。
やっぱり大学の授業は今までと違って自分の知りたいことをとても深いところまで教えてくれます。
信じられないかもしれないですが、物化選択で数学が得意だった自分は2年間でそれへの興味をなくし、(難しかったことも影響し、)生物に興味を持ち始めます。それも、大学の授業が大変魅力的だったからです。
大変なことも悩むこともかなりたくさんありますが、期待して待っていてください。

これで終わりです。

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加