目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【高2生向】早慶合格のためにイマやっておくべきこと!

こんにちは!

御茶ノ水本校講師の植田です。

 

今日は高校二年生向けの記事です。

夏休みもい終わりに近づき、

『そろそろ受験だなあ』『何から始めればいいのかわからない』

といった声があちらこちらから聞こえてきます。

 

 

そこで、私が実践していたことを混じえながら、

高校2年生が早慶に合格するためにイマやっておくべきことをお伝えします!

 

高校2年生が今やっておくべき事とは!?

 

さてさて、高校2年生のみなさん

 

勉強してますか?してませんか?

 

私は高2の夏に勉強していた記憶は微塵もありません()

 

実際に勉強(みたいなこと)を始めたのは冬からなので、皆さんにはより良いスタートを切って欲しいと思っています。

 

とはいえ、高2のうちから受験勉強を始めるのはそう簡単なことではありません。

部活・課外活動・趣味など様々な誘惑がありますよね。

 

そんな状況でも、高2の皆さんにおすすめしておきたいことを紹介します。

 

①目標を決める

目標については先日の記事にもありましたね。

【高2生向け】受験生になる前にやって欲しい欲しい3つのこと!

 

志望校という大きな目標を決めることは受験勉強をスタートする第一歩であるといえます。

志望校がまだ決まっていないという人は、すぐに決めてください!

 

ただ、多くの人にとって、それは遠いものに感じられると思います。

そこで、その目標到達するために常に意識して欲しいことは、

“じゃあ、そのためには?”と考えることです。

つまり、目標達成のための目標を設定し続けることが大事なのです。

 

ここで大切なこと詳細かつ短期的な目標を立てることです。

 

例をあげるとするならば、

8月末までにシステム英単語第3章を完璧にする。

第3回全統模試の英語160点をとる。

明日の確認テスト100%で合格する。

などです。

 

目標については、また詳しく書きたいと思います!

 

②環境を造る

 

 

環境というのは、人間にとって大きな影響を与えます。

地方出身で東京に出てきてしばらく経つと方言が出なくなったなんてのはよくある話ですね。(私です)

 

勉強も同じです。

意識が高い人がいる環境では自分もそこに順応しようとして、自然と勉強する姿勢が身につくし

逆に、勉強することが当たり前ではない環境では自分もだらけてしまいます。

 

いまの皆さんの環境はどうでしょうか?

 

おそらく、多くの場合、後者だと思います。

高2から真剣に受験勉強を始める人なんてごく少数ですから、そうであっても何もおかしくありません。

 

でも、東大や早慶といった難関大学に合格する人たちはそのごく少数の人間です。

ということは、厳しい話、そのごく少数の側に行かないことには難関大学に合格することは難しいです。

 

環境といっても、そこまで大げさではありません。

・毎日学校帰りに自習室に寄ってから帰る。

・朝、一時間早く学校にいって勉強する。

・机の上から勉強に関係ないものを退けてみる。

 

具体的なものをあげればキリがないですが、とにかく環境を造りましょう!

そうすれば、自然と姿勢が変わってきます!

 

③得意科目を作る

 

 

皆さんは、苦手科目を克服することの方が大事だと思っていませんか?

 

一理ありますが(どっちがいいとかは議論がつきませんが)、

私は、絶対に得意科目を作った方がいいと思います!

 

理由は2つあります!

 

①モチベーションがあがる

 

受験勉強を始めた直後、そんなに簡単に続けられるでしょうか?

人間、得意なことは好きだし苦手なことは嫌いなものです。

好きな科目、得意な科目があるだけで、勉強するモチベーションには繋がります!

 

②精神安定剤となる

 

今後、入試や模試などを受けるにあたって、成績が悪い時感触があまり良くない時もあるでしょう。

そんな時も、安定して得点出来る科目があるだけで気持ちの持ちようが違います。(これ実体験)

メンタルや精神状態は、パフォーマンスに大きく影響を与えます!

 

 

武田塾御茶ノ水本校では勉強に対する姿勢だけでなく、あなたに合った最適な勉強法具体的に提案いたします!

詳しくはこちらから!

 

 


 

武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位 【常識破り!?】受験勉強の効率を7倍にする方法!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【合格速報】偏差値46UP!慶応義塾大学経済学部・早稲田大学政治経済学部W合格!

 


 

 

\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

 

お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加