目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【講師が語る本音】大学に入って良かったこと!そうでもなかったこと!④順天堂大医学部編

こんにちは! 御茶ノ水本校講師のKです。
今回は私の通う順天堂大学医学部について、“大学に入って良かったこと!そうでもなかったこと!”というテーマのもと、書いていきたいと思います!!

205701

 

♡良かったこと♡

①大学が綺麗!!
二年次以降通うことになる本郷・御茶ノ水キャンパスは、ガラス張りのとってもきれいなビルです!内装も、各フロアが吹き抜けているなどおしゃれ度が高めです!
個人的に好きなのは、フロア間を高速で移動するエレベーター。アトラクション要素があって楽しいです(笑)

②有名な先生方!!
テレビに出演されたり医療ドラマの監修もされたりするような著名な先生方が多くいらっしゃいます!そんな先生方の講義やお話しを聴けるのはなかなかないことです。特に、天皇陛下の心臓手術を執刀した天野篤教授は有名ですよね!

③立地が良い!!
御茶ノ水駅から徒歩五分!周辺環境にも恵まれていて、昼休みにはほとんどの学生がキャンパス外のお店に足を運びます。立地の良さは重要ですよね!!

➃一年次の寮生活!!
一年次は千葉県のさくらキャンパスで寮生活をします!寮はスポーツ健康科学部の学生と二人部屋なので、いろんな人と多く関われます!順天堂の体育会系の部活は全国でもトップレベルで、同部屋の仲間がテレビに出演、なんてことも!

●そうでもなかったこと●

①一年次のキャンパス・・・
良かったことにも挙げたさくらキャンパスでの寮生活ですが、よくない点もいくつかあります。一番に、立地が悪い・・・。20分に一本しか電車のない京成酒々井駅から、360度田んぼしか見えない道を20分かけて歩いたところにキャンパスはあります。寮もキャンパスもあまりきれいとは言えず、東京の綺麗なキャンパスに憧れを抱き続ける一年間です・・・。

②授業や課題の量・・・
医学部は忙しいと聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした・・・。
遊ぶ暇がなかなか無いのが辛いです・・・。

③長期休暇・・・
順天堂に限りませんが、医学部は夏休み、春休み、冬休みが他の学部よりもかなり短いです・・・。夏休み中ですら出席必須のコマがあることも・・・。

と、まあいろいろ書きましたが、どの大学にも良い点、良くない点はあるものです。
志望校選びの際は、こういった情報をインターネットや在学中の先輩などから得たり、自分で実際にキャンパスへ足を運んでみたりして、自分に合った大学を探してみるのがいいかもしれませんね。

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加