目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【逆転合格プロジェクト】鳥家くん、ついにMARCHルート突入!!!

武田塾御茶ノ水本校の太田です!

 

夏も終わってしまいました…皆さんはこの夏に自己採点をするのであれば何点でしょうか?

 

60点未満の人!このままだと第一志望が遠のきます!(自分がそうでした…)

 

1日1日に自己採点をして、常に80点を超えるよう生活していきましょう!!!

 

本日は第6弾「MARCHルート」に入った鳥家くんを取り上げていきます。

 

現在の鳥家君はどんな状況?

 

現在、鳥家君は現代文、古文、英語の日大の段階突破テストをクリアし、MARCHルートに突入しています。

世界史はまだ未受験ですが、もともと得意なので、十分段階突破テストを突破できる実力がすでにあります。

夏の終わりを前にして全教科が日大レベルまでしっかり完成したといえる出来になりました。

ここからは鬼門のMARCHルートです。

 

MARCHルートの特徴は?

 

武田塾のMARCHルートになると、演習系の参考書の比重が高まります。

 

 

日大ルートで、インプットを十分に行い、MARCHルートではインプットを継続しながらもアウトプット力を中心に養成することになります。

 

鳥家君と佐藤先生にインタビュー!

 

24日の特訓の後、古文の段階突破テストを91点で悠々突破した鳥家君と担当の佐藤先生にインタビューをしました。

 

★入塾して克服したことはなんですか?

 

鳥家くん

「知識量について大きく改善ができました。また、特に英語長文については入塾する前は漠然と単語だけを追う読み方でしたが、文法・解釈を学び、「問題を解答するために」解くといった、目的意識を持って取り組めるようになりました。」

 

佐藤先生

「概ね鳥家くんの言う通りだと思います。以前までは文章読解問題で字面だけを追うような読み方を文章のイメージ等を想像することを試させたら最近になって大きく伸びました。鳥家くんの解いた形跡を追って、どこに課題があるかを一緒に検証し、改善策を構築して実践することによって、学力の向上が見られています。」

 

 

★現在のモチベーションについて

 

佐藤先生

モチベーションが落ちています(^^; 武田塾に慣れて、余裕ができてきたことも一部ありますが、勉強のやり方についても、解説を眺めるだけなど、「先を見据えていない」復習になっていることが多いです。」

 

鳥家くん

「…たしかに誘惑に負けやすくなった気がします」

 

★古文の日大レベル段階突破テストについて感想(祝!91点で合格!)

 

鳥家くん

「知識問題が多かったので点数が取れました!」

 

佐藤先生

「91点はすごい。知識のインプットをさぼらず、勉強を積み重ねてきた効果がでていました。」

 

教務からひと言

 

鳥家君はここまで本当に頑張ってきてくれています。

確認テストも常に合格してきており、着実に力をつけてきています。

段階突破テストも現代文、英語とこの夏でしっかりとクリアしています。

 

苦手としていた英語も成成明学レベルの問題もしっかり得点できるようになり実力の進化が見られます。

世界史はまだですが、特に世界史はすでに段階突破テストのレベルを

大きく超える実力を保有しているので、比較的順調と言えます。

知識面では、かなりの成長を遂げているので、今後に期待ができます。

 

 

唯一、知識の運用面で課題を残します。

例を出すと、informationが「不可算名詞」であることを知っていても、正誤問題で選択肢を選べないことです。

 

 

informationは可算名詞ですか?不可算名詞ですか?という問題は決して出題されません。

 

文法問題や正誤問題、長文問題の中でその知識を運用して回答できるか?

これがアウトプット力であり、それこそが入試の得点力につながります。

 

 

唯一の弱点ですが、しかし、合否に直結することです。

常に自分が間違えた問題に対して、

なぜ間違えたのか

どのような知識をつけて、どんな姿勢で取り組めば間違えないのか

を考えて学習に取り組んでいきましょう!!

その積み重ねが学習を加速させていきます。

 

 

こちらを見ているみなさんも、「知識」を付けることは過程であり、ゴールではありません。

「知識」を正しく「運用」できるようになることがゴールです。

 

夏以降の受験勉強、つらいとは思いますが、勉強を積み重ねることで、日々、成長できています。

その成長を楽しんでいきましょう!!

 

 

 


 

武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位 【常識破り!?】受験勉強の効率を7倍にする方法!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【合格速報】偏差値46UP!慶応義塾大学経済学部・早稲田大学政治経済学部W合格!

 


 

\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

 

お申し込みはこちらから!

 

 

                             

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加