目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【慶應英語対策】慶應文学部の英語で合格点をとる!

こんにちは!

御茶ノ水本校講師の高橋(勇)です!

 

今回は、学部別の英語対策シリーズ第1弾

 

慶應文学部の英語で合格点を取る方法

について話していきたいと思います!

 

慶應文学部英語の基本情報

120分で長文1題!! 

配点 150点/350点
時間 120分
大問数 1題
語数 約1500〜2300words
記述問題 ほとんど記述問題

 

慶應文学部の英語ではなんと、120分で長文1題となっています。

 

一見時間に余裕がありそうに感じるかもしれませんが、

長文問題の傾向としては

 

①内容が難しい

②2000words近い量の英文が出題される

③全体を把握していないと解けない問題も多数ある  ので、

 

「実際解いてみると案外時間が足りない!」

と感じる人が多いと思います。

 

辞書の持ち込みが可能

 

慶應文学部の英語において最も特徴的なのは

辞書2冊までの持ち込みが許されているという点ではないでしょうか。

 

だからといって

単語の勉強を疎かにしていいという訳ではありません。

 

いちいち止まって単語を調べてしまうと、

全体の流れを把握しづらくなってしまったり

時間の余裕がなくなってしまうからです。

 

辞書を使うのは和訳や英作文の時のみというのが理想です。

 

そのレベルまでの高い単語力を本番までにつけましょう。

 

また、

問題用紙には本文、問題文が同じ1枚に1面刷りで印刷されています。

 

問題用紙が新聞くらい大きいので非常に解きにくい

というのも覚えておくといいでしょう。

 

 

問題形式ごとの特徴と対策

慶應文学部の英語において、

問題の種類は大まかに文法、和訳、英作文、内容説明の4種類です。

いずれも長文中の穴を埋めたり、下線部について答える形式です。

 

問題形式ごとに特徴やその対策を見ていきましょう↓

 

1.文法問題

〜特徴〜

難易度は比較的易しいものなので、

ここで落としてしまうとかなりの痛手です!

出題形式としては、文法問題として独立しているのではなく、

長文の一部から出題されます。

 

〜対策〜

普段から回答の根拠を意識して勉強しましょう。

正解ではない選択肢についてもその根拠を説明できるのが理想です。

 

 

2.和訳問題

 

〜特徴〜

下線部だけみると易しく感じるかもしれません。

しかし、問題によっては「全体をふまえ」と書かれてあり、

ただ単に下線部を訳すだけでは合格点には届かないでしょう。

 

〜対策〜

全体のテーマや筆者の主張を鑑みて訳語や言い回しを工夫しましょう!

その際に、

辞書を使って訳を吟味するとしっくりくる訳が作りやすいと思います。

また、

普段から長文に触れる際に

全文訳を読み色々な訳回しに触れておくのもオススメです。

 

3.英作文(和文英訳)

〜特徴〜

和文が与えられていてそれを訳すという形式です。

 

文法と同じく難易度は低めでサービス問題と言えるでしょう。

 

また、解答に使用する言い回しや構文

本文の英文の中に登場していることが殆どです。

 

つまり本文中の構文をヒントに

問題文の日本語に合わせていけば完答がかけるようになっています!

ここでも辞書を活用して訳を吟味していきましょう!

 

4.内容説明

〜特徴〜

合否を分ける最大のポイントであるのがこの内容説明です。

 

ここで求められる力は、

①非常に長い本文において筆者の主張を把握していること

②設問で求められている要素を簡潔に答えられること

に分けられます。

 

〜対策〜

ただひたすら演習をして話の流れを把握するコツをつかむのが最短でしょう。

東大英語の1番が要旨要約になっているのでそれもおすすめです。

 

 

まとめ

慶應文学部の英語で合格点を取るには、、、

 

1.辞書を用いずに本文が読めるくらいに語彙を増やしておく!

2.サービス問題の文法や英作文は絶対に落とせない!

3.和訳や要約は全体把握が必要になってくるので日頃から流れを意識して演習する!

 

関連記事

【学部別英語対策】慶應法学部の英語で合格点を取る方法!【第四弾】

 

【学部別英語対策】慶應商学部の英語で合格点をとる方法!【第三弾】

 

武田塾式勉強法で慶應文学部合格を勝ち取ろう!!

 

武田塾御茶ノ水本校では、慶應文学部合格に向けて

あなたに合った最適な勉強法具体的に提案いたします!

詳しくはこちらから!

 

 


 

武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位 【常識破り!?】受験勉強の効率を7倍にする方法!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【合格速報】偏差値46UP!慶応義塾大学経済学部・早稲田大学政治経済学部W合格!

 


 

 

\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

 

お申し込みはこちらから!

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加