目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【学部別英語対策第2弾】慶應大学経済学部で合格点を取る方法!

はじめまして、御茶ノ水本校講師、Kです。

 

今回は、学部別英語対策シリーズ第2弾

 

「慶應義塾大学の英語で合格点をとる方法」

についてお話ししていきます!!

 

まずはじめに

 

慶應の入学試験では、高いレベルの学問、授業に本当についていく力があるかどうかを見ています。

 

また、長い間同じような問題形式同じようなことを聞き続けています!

びっくりするくらい普遍的なことを受験生に要求しているわけですから、

正しい訓練をして、正しい能力をつけていけば合格率は必ず上がります!

 

やりようがない、やり方が分からないといったことは決してないのです。

では何をすれば良いのでしょうか?

 

ここでは経済学部で問われている能力を書き記していこうと思います。

いつまでに何をどのくらいすべきなのかに着目して読んでくださいね。

 

 

 

出題形式

 

試験時間 100分
配点 200点

 

大問ごとの出題内容(全体の分量としては例年ほぼ同じです)

長文読解
長文読解
長文読解
和文英訳
自由英作文

 

100分で大問5つを解かなきゃいけないんです。

単純計算で1問20分。

 

また、文章の量は相当多いです。

経済学部の英語は大学入試のなかでも最も時間制約の厳しい試験の1つと言われています。。。

とにかく、時間が足りなくて解けなかったということにならないようにしましょう!

 

時間内に解く訓練を行なえば必ず解ききれるようになります!

 

大問ⅠⅡⅢ(長文問題)の傾向と対策

 

マークシート方式になってます。

 

700ワードを越える文章が出題されています。

また、なんとか訳せるというレベルでは歯が立たないんです。

 

というのも長文テーマが時事的・経済的な内容だからです。

経済学部らしい内容のものが目立ってます。

 

経済・社会や国際問題に対す常識を養うのも大切になりますね!

 

↓長文のテーマを3年分まとめてみたので参考にしてください↓

 

2018 Ⅰ法定飲酒年齢を引きげる(約790語)

Ⅱなぜ若者が飲酒に走るのを許すのか?(約790語)

Ⅲ死刑を再考する(約880語)

2017 Ⅰ不必要かつ非効率なもの:全国一律最低賃金(約740語)

Ⅱ全国一律最低賃金:考慮すべき時がき来たか?(約850語)

Ⅲ死んでも税金? 遺産税は見直すべきか(約850語)

2016 Ⅰ伝統的な結婚形式を守る(約760語)

Ⅱ良かれ悪しかれアイルランドに続こう(約740語)

Ⅲ人々は投票を義務づけられるべきか(約890語)

 

英作文問題(和文英訳と自由英作文)

 

Ⅳ和文英訳

会話文を英訳する形式です。

 

ここではオススメしたい参考書を紹介します!

・英会話問題のトレーニング(z会) です!

 

これ以上の対策は必要ないのではないかと思っています。

 

ネクステージ、ビンテージといった英文法の参考書の会話表現をやりこんでから、

この参考書をこなせば大問Ⅳは突破できると思います!

 

 

Ⅴ自由英作文

 

さあ、いよいよ最後の大問です。

ここでは150語程度の英作文をかかなければなりません!

 

配点もかなり高くなっていると思われ、

合格するためには大問Ⅴを制することがとても重要です。

 

まずはどういう聞かれ方をするのかを見ていきましょう!

 

テーマは長文読解(大問Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)の英文に関連したものです。

それについて自分の見解を英文から必要箇所を引用しつつ述べる形式です。

 

ここで必要な力はおおまかに、

 

①単語力、文法力

 

②経済や社会問題に関するある程度の前提知識

 

③論理的な文章力

 

の3つになってくると思います。

 

自分で論点を見つけ、論理的に文章を書く力が必要になります。

かなり難易度は高いので、

周りに見てくれる人がいれば添削をお願いするのをオススメします!!

 

最後に

各大問ごとの傾向と、分野別に必要になる対策について書いてきました。

当たり前ですが、1人1人いつまでに何をどのくらいすべきなのかは異なります。

 

しかし、現時点で入試問題はもう分かっています。

入試当日時間が足りなかくならないように時間内に解く訓練を今からはじめましょう!

 

量のある長文を時間内に解ききる具体的な勉強法についてはまた後日お話ししたいと思います!

 

 

 

武田塾式勉強法で慶應経済学部合格を勝ち取ろう!!

 

武田塾御茶ノ水本校では、慶應文学部合格に向けて

あなたに合った最適な勉強法具体的に提案いたします!

詳しくはこちらから!

 

 


 

武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位 【常識破り!?】受験勉強の効率を7倍にする方法!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【合格速報】偏差値46UP!慶応義塾大学経済学部・早稲田大学政治経済学部W合格!

 


 

 

\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

 

お申し込みはこちらから!

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加