目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【決定版】センター利用おすすめ出願校2019!

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校の山岡です。

 

今日のテーマは「センター利用」です。

正式には、大学入試センター試験利用入試です。

 

センター利用とは何か、おすすめの出願校はどこか?などなど徹底的に解説していきます。

 

センター利用おすすめ出願校2019!

 

センター利用ってなに?

 

センター利用入試とは、それぞれの大学は出願者の試験結果 を大学入試センターに問い合わせ、合否が決まる入試方式です。

 

なんとセンター試験を受けるだけで複数の大学・学部学科に出願できるんです!

 

国公立大学の志願者が併願しやすいこともあり、2017年度入試では848大学で行われました。

 

センター利用を受けるメリットは?

 

センター利用を受けるメリットとしては、以下の3つがあげられます。

 

①受験料が安くなる!!

 

一般入試の平均受験料は35,000円程度ですが、センター試験利用入試は例えば約15,000円と費用負担が少なくなります。

受験料の負担はとても重いので助かりますね!

 

②合格発表が早くなる!!

 

センター利用の結果は、2月5~7日くらいに決まります。

また、センター入試後には自己採点集計データネットにより大体の合格の目安が付きます。

なので、滑り止めを取れれば一般入試で受ける大学の量を減らすことが出来ます。

 

また、合格した大学があるとないとでは、心理的にも変わってきます。

これが第一志望合格を大きく左右します。

 

③基礎力があれば取れる!!

 

一般の問題はその大学の作る問題なのでクセがあります。そのクセが苦手な人にとってはセンターのような一般レベルのほうが解きやすく、合格の可能性が上がります。

 

どのようにして、センター利用の志望校を決める?

 

まず、最初にやらなくてはならないことは、センター利用でどの科目を使うか決めることです。

 

私立系型であれば、英語、国語、地歴公民、

私立系型であれば、英語、数学、物理or化学

で受けるのがセオリーです。

 

それでは、実際に私立文系の私がどのような基準で志望校を決めたのかを説明します。

まず基準となるのが、文学部を受けるかどうかで決まります。なぜかというと、ほとんどの大学の文学部のセンター入試の国語には現代文、古文、漢文が必要になるからです。

センターで一番ネックになる科目は何といっても国語です。

80分の時間制限で漢文まで解かなくてはいけません。

 

しかし、文学部を目指していない人は、何も漢文まで解く必要はないのです(明治大学以外)。

例えば、教大学では、国語で使う科目は現文と古文のみです。

また、立教大学のコミュニティー福祉関して言えば、現代文のみで受験可能です!!

 

センター利用出願おすすめ大学3選

 

それでは、いよいよ皆さんお待ちかねのおすすめの出願大学

 

第3位 武蔵大学社会学部

3位は、武蔵大学社会学部です。

武蔵大学は成成明国武と呼ばれる日東駒専レベルより偏差値が上の大学です。

 

蔵大学社会学部のセンター利用がおすすめなのかというと、二科目ベスト配点が利用できるからです。

得点率の良い二科目を選べる魅力的です。また、国語が現代文のみなところも選んだ理由です。ちなみに

去年私も出願して合格しました!!

 

第2位 立教大学コミュニティー福祉学部

2位は、立教大学コミュニティー福祉学部。

ここは、池袋キャンパスではなく、新座キャンパスにあります。

 

教大学コミュニティー福祉学部は、MARCHで数少なく国語が現代文のみでよくて、英語の配点率が高い!!

合格最低点も80~83%と他のMARCHに比べると低く受かりやすい学部になっています。

 

第1位 法政大学社会学部社会政策学科

  

第1位に輝いたのは、法政大学社会学部社会政策学科!!

キャンパスは多摩キャンパスにあります。

この学部は、MARCHで唯一合格最低点が80%にいっていない学部なのです。

 

ここも、国語は現代文のみ!!

配点も英語150点、国語100点、地歴100点でオーソドックスなタイプ。

私もここに出願して見事センターでMARCHクラスをゲット。一般入試の重圧が一気に少なくなりました。

 

番外編!!日東駒専ならどこでもいい人へ!!

 

日東駒専をセンターで絶対取りたいあなたのために、特別おススメの大学を紹介したいと思います。

 

東洋大学ライフデザイン学科&社会学部福祉学科

東洋大学ライフデザイン学科と社会福祉学科はともに国語は現代文のみ!

また、三科目ともに均等配点です!!

 

英語の配点が高い大学が多いのに珍しいです!!

また合格最低点が社会福祉学科は67%、またライフデザイン学科の場合だと57%なんです。

 

さいごに

 

ここまで、読んでくれた皆さん、ありがとうございます!

 

センター試験は大学入試で初めての試験になります。

ここで、良いスタートが切れると自分が目指している第一志望へとの距離が一気に縮まります。

皆さんセンター利用を積極的に活用して、逆転合格を勝ち取りましょう!!

 

 

 

 


 

武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位   【私立文系】センター社会の科目選択はこれで決まり!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【最新版】明治大学の受かりやすい・合格しやすい学部

 


 

 

\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

 

お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加