目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【スマホが手放せない受験生必見!】SNSとの上手な付き合い方

みなさんこんにちは!

武田塾御茶ノ水本校のFです!

 

新学期がもうすぐと迫っている今、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

今日はみなさんに受験期のSNSとの付き合い方について話したいと思います!

今や事務連絡や学校の課題までインターネットの世界になってしまい、電車の中などでみんな携帯をいじっていますね!

さらに最近はLINEを始め、Twitter、Facebook、Instagram、snapchatなど、たくさんのSNSがあります。受験だからといって完全に消すわけにはいかないし、、でも気になるし、、、って方多いのではないでしょうか??

 

それなのでどう付き合って行くかと伝えたいと思います😊

1.LINE以外の使い方

1番ハマっているSNSから順に並べてみましょう。そして1番ハマっているものはアカウントごと消しましょう。1番ハマっているものこそ1番見てしまい、勉強時間を減らす原因となります。綺麗さっぱりしましょう。

 

2番目、3番目のものはアカウントは残したままアプリを消しましょう。1番のSNSほど見ないので、アプリをダウンロードすることもないと思います。

20170328-1

 

そして最もハマっていないものはなるべく見えないところにアプリを置き、放置したままでも大丈夫です。ハマっていないものは画面から見えなかったら自ら探すこともあまりないと思います。

20170328-2

このようにアプリが他にないページとかいいですね!
2.LINEについては・・・

そしてLINEですが、親との連絡など、事務的な連絡で必要になる人も多いと思います。そのような方は事務的な連絡以外のものは途絶えさせましょう。また、それがどうしてもきつい方は1日に連絡していい人数を3人など人数に制限を設けましょう。また不要になってしまったグループなどは抜けましょう。そうすることである程度制限できると思います。

20170328-3

このようにしてSNSと上手く付き合いつつ勉強しましょう!

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加