目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

浪人生のアルバイトってどうなの!?

最近浪人生と会話していると「浪人中にアルバイトをやりたい!」という話をよく耳にします。

 バイト

もちろんアルバイトをする時間があったら勉強に回すべきだと思うのですが、様々な事情でそうはいかない人もいると思います。

そこで今回は浪人生のアルバイトを全否定するのではなく、アルバイトを上手く活かす方法を考えてみましょう。

 上手く活用すれば規則正しい生活を送れるかも!?

 

アルバイトを上手く活用すれば規則正しい生活が送れるかもしれません。

例えば、早朝にアルバイトを入れることで毎朝強制的に早起きしなければいけないことになります。

朝起きるのが苦手でだらだらと午前中を過ごしてしまう人には逆に良いかもしれないですね!

さらに新聞配達のアルバイトだと新聞奨学生という形で学費を支援してくれるところもあるので一石二鳥ですね!

 

 塾とは別の世界を作れる!

浪人生にとって予備校や塾が自分の世界の全てになってしまいます。友達を作りやすい大手予備校に行っている人は問題ないかもしれないですが、個別指導系の塾に通っている人にとっては特に深刻です。

そこでアルバイトをすることで別の世界を作り出すことができます。

ただしバイト先で遊び友達を作ってしまうと悪影響なので気をつけなければなりませんが…

 

気を付けなければいけないこと

浪人生の本業は勉強です。受験勉強が副業にならないように気を付けましょう。

そうじゃなくても悩みの多い浪人生がアルバイト先で悩みが増えるようなことがあっては元も子もありません。

人間関係が濃くなるバイトや仕事量が多くて体力的に負担が多いバイトはなるべく避けるようにしましょう。

本当はアルバイトをすることは好ましくはありません!家庭の事情でアルバイトをせざるを得ない状況でないのであればアルバイトはせずに勉強に勤しむことをおすすめします。

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加