目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

受験勉強にスランプは付き物?五月病の乗り切り方・対処方法

こんにちは、御茶ノ水本校講師のYです!

入学式も終わり、新生活が始まりました。ご入学された皆さん、おめでとうございます!
今年から一人暮らしを始められた方は、まだまだ慣れないことが多いと思いますが、オーバーワークにならないよう、自分のペースで頑張ってください。
また、今年受験生となった皆さんも、キャパオーバーになり体調を崩すことのないよう、気をつけて勉強に励んでください。規則正しい生活が、合格につながります!

東京では桜の花びらも散り始めて、合間から緑が見えるようになりましたね。
私は、葉桜がとても好きです。色合いが可愛いですよね!

今年、皆さんはお花見に行きましたか?私はこの前、目黒川の桜を見に行きました。
平日だったのですが、夜遅い時間になってもたくさんの人がお花見に来ていました。桜は春になると一斉に花が咲くので豪華ですよね。
風に舞って散っているときも風情があってステキです!桜の花を楽しめるのは、この短い時期だけなので、皆さんぜひ、近くの桜を見に行ってみてください!

IMG_4945

今、皆さんは新学期をスタートしたばかりで、「勉強も積極的に頑張ろう!」と思っている方が多いと思います。しかし、5月になると、よく五月病とも言われるように、やる気が出なくなったり気持ちが沈んでしまったりします。特に4月から新生活を始めた人はこれまでの生活とのギャップに悩むかもしれませんね。

そんな時こそ毎日の生活リズムを整えることが重要です。きちんと睡眠時間を確保し、カルシウムをたくさん摂って五月病特有のイライラやモヤモヤを取り除きましょう。

また、「今日は英単語を100個覚える!」とか、「数学の問題を20問解く!」など、毎日小さな目標を立ててそれを達成していくと良いかもしれません。毎日きちんと達成感を味わうことでやる気もきっと出てきます!

早め早めに規則的な生活リズムを作って、五月病を乗り切りましょう!

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加