目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

何としても勉強したい人にぴったり!誘惑に負けない環境を作る1つの方法

こんにちは!御茶ノ水本校講師のYです。

私は今日、朝4時に外へ出て、朝ごはんを買いに行きました。4時なのに外はもううっすらと明るくて、随分と日が延びているなと感じました!

私は、今日学校で「自分の部屋を空間化する」という課題に取り組みました。「ゆったりゴロゴロできる部屋」、「洋服に囲まれた部屋」、「まるで映画館のような部屋」……などなど、いろいろなコンセプトの部屋がありました!

20170429-1

中には、「勉強と遊びのON・OFFが着けやすい部屋」を提案している人もいました。

受験生の皆さんにとって、自分の勉強部屋の環境はとても重要ですよね。
漫画、テレビ、パソコンなど、誘惑の多い部屋で勉強されている人も多いかもしれません。

自分の部屋は、勉強をするだけでなく、休息や趣味の時間を過ごすための大事な空間です。誘惑に負けて、テレビばかり見てしまうといけませんが、逆に勉強を捗らせるために、漫画やゲームを全く見ないというのは、ストレスの原因にもなりあまり良くないと思います。

適度に休息を取りながら、しかし、休みすぎにならないよう勉強するためには、漫画やゲームを自分の目や手のと届きにくいところに置いておくのが一番だと思います。

そこで、漫画やパソコンを敢えてリビングに置いてみるというのはどうでしょうか?これは実際に私が受験生の頃実践していた方法なのですが、ふと誘惑に負けそうになった時も、自分の部屋からリビングまで取りに行くのが面倒で自然と漫画を読む回数が って言ったように思います。また、リビングには家族がいることが多いので、親の目も気になるので効果は大きいと思います!

自分だけでは趣味の誘惑に中々勝てないものなので、親御さんにも手伝ってもらい、勉強と息抜きの良いペース配分を保ちましょう!

最近はリビング学習が流行っていますが、自分の部屋で緊張感を持って勉強することも大切です。早めに自分の部屋の環境を整えて、効率的な自主学習ができるようにしましょう!

 

 

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加