目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

普段は時間が取れない現役生必見!GWだからこそやっておきたい3つのこと

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校講師のTです。あっという間に4月が過ぎ、5月に入ってしまいましたね。

5月3日から待ちに待ったゴールデンウィーク(GW)です。今回は、GWにやっておきたいことを以下の3点に分けて書いていきたいと思います。

 

I.今までの勉強の復習をしよう

新学年に入り1ヶ月になりました。より一層難しくなった勉強についていけていますか?特に受験生の皆さんは、できるだけ早く「新しく」学ぶことをなくしていかなくてはなりません。このGWを利用して復習や演習をし、周りの人に差をつけていきましょう!

 

II.目標を立てよう

学校の行事や部活の予定が把握できた頃だと思います。それを考慮しつつ、短期スパンでの勉強の目標を立てましょう。
例えば、「6月までに基礎的な事項は完璧にする」や「夏の模試で数学の偏差値を3上げる」などです。
最終的な目標は、第一志望とした大学に合格することです。受験までの8ヶ月を小分けし、自分で定めた期間内で「努力すれば」達成できるような目標を立てましょう。
目標は達成できなければ意味はないし、逆に簡単に達成できるようなものは目標とは言えません。幸いGW中ならば時間はたくさんあります。自分のことを改めて見つめ直し、自らの実力・性格・習慣などを把握した上で、目標を立てることをお勧めします。

III.普段通りの生活をしよう

GWというのは学校も部活も休みになり、朝早く起きる必要がなくなる時期です。せっかくの休みだからといって、お昼過ぎまで寝たり、夜遅くまで起きたりするのはダメですよ!そのままではGWがあけた時に、なんとなくどのようなことに対してもやる気がなくなる状態、いわゆる五月病にかかってしまうかもしれません。GW中もだらけた生活をせず、規則正しい生活を心がけましょう!

 

以上3点を書きましたが、いかがでしたでしょうか?時間はあっという間に過ぎてしまいます。貴重な休みを無駄にせず、このGWにするべきことをしてしまいましょう!

20170502-1

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加