目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

せっかくだから健康に役立つものを食べたい!体にもおいしいお役立ち食べ物はこれ!

こんにちは、御茶ノ水本校講師のYです!

最近、何となく体が怠かったり、ぼーっとなったりすることが多かったので、体調の改善に役立つ食べ物をたくさん調べてました!笑

ということで今回は、体の調子を整え、勉強もはかどる万能な食べ物をいくつか紹介します。

1.鶏肉

鶏肉には、イミダペプチドという物質が多く含まれていて、疲労回復に役立つそうです。渡り鳥が長い距離をずっと飛び続けていられるのもイミダペプチドのおかげなんだそうです。イミダペプチドは豚肉、牛肉などにも含まれていますが、特に鶏肉はその含有量が多いそうです。

また、鳥もも肉にはビタミンB2も多く含まれています。私は受験生時代、疲れやストレスがたまると口内炎がたくさんできてしまっていました。ビタミンB2は口内炎や皮膚炎の予防に役立つので、慢性的な疲労や睡眠不足でこのような症状に悩んでいる人にオススです!

2.クルミ

私は最近、このお菓子にハマってます。

image1

写真は素焼きですが、他にもきな粉、メープルなど、いろいろな種類のものがあります。

手軽に糖分補給もできますし、何より、胡桃は記憶力アップにとても期待が持てる食べ物です。クルミは、ブレインフード(脳機能改善食品)であると言われていて、α-リノレン酸が豊富に含まれています。α-リノレン酸には、血流を良くする働きがあり、脳を活性化させてくれます。
実際に胡桃を摂取することによってアルツハイマーの改善にも役立ったそうですよ!

また、きな粉は便秘解消に非常に有効なので、便秘でお悩みの方にはきな粉クルミもオススメです!

受験生にとって体調管理はとても大切です。自分の体調を整えてくれる良いものを食べて、元気に勉強を頑張りましょう!

一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加