目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【受験生必見!】年末年始の過ごし方

 

 

こんばんは!

武田塾御茶ノ水本校講師の植田です!

 

クリスマスも終わって、一気に年末ムードが漂ってますね。

 

という何だか最近は、世の中クリスマスで浮かれなくなったんですかね?

ハロウィンのせいだからですかね?

 

まあそんなことはおいておいて、今回は年末年始の過ごし方をまとめたので、参考にしてください!

 

勉強編

 

何もしない日は作らない!

 

受験生だけど、『年末年始に少しくらいな気を抜いてもいいや』と思ってませんか?

『ガキ使(紅白)観ながら、年越しそば食べたい!』と思ってませんか?

『こたつの中でダラダラしたい!』と思ってませんか?(僕はめっちゃ思います)

 

 

普通にダメです。

寝る時・飯食う時・風呂入る時以外はずっと勉強です。

 

 

といいつつも、これはかなり意志の強い優秀な受験生。

でも、実際に合格していくのもこういう人達です。

 

早稲田大学の倍率が10倍を超えるくらいなので、

人と同じことをしていても無意味です。

 

ぜひ周りの受験生との差を広げるためにも死に物狂いで勉強してください。

 

〇〇と〇〇を中心に

とは言いつつも、精神論だけでは駄目ですね。

 

年末年始だからこそやっておくべきことは、

演習暗記です!

 

まとまった時間が取れると思うので、

 

本番と同じタイムスケジュールで過去問を解く。

参考書一冊丸々覚え直す。

 

などこの時期にしかできなことをやっておきましょう!

 

ちなみに御茶ノ水本校でも、29日〜30日にかけて

本番と同じタイムスケジュールでセンターパックの問題を解くイベントを実施しています!

 

生活編

 

体調管理に注意

年末年始と言えば、たくさんのご馳走が出てきますよね。

食べすぎてお腹を壊したり、眠くなったりしないように注意してください!

来年からは好き放題できると思うので、今年だけ我慢しましょう!

 

せっかくまとまった時間が取れるので・・・

願書を書きましょう!

年明けから出願スタートの大学がたくさんあります!

最近は、ネット出願もありますが、手書きのところも多いです。

意外と煩わしいので、この機会にやっておきましょう!

親御さんにやってもらっても良いですが、できるなら自分でやることをお勧めします!

受験への自覚が高まり、一段とやる気が出ると思います!

 


                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加