目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【受験生必見】経済・経営・商学部の違いとおすすめランキング!

 

こんにちは!

講師の植田です。

 

今回は早稲田大学商学部に通う私が、

経済学部・経営学部・商学部の違いについて書いてみました!

 

ぜひ志望校・志望学部選びの参考にしてください!

 

 

 

 

 

1.経済学部・経営学部・商学部の共通点は?

 

3つの学部とも社会の経済的な事象について学ぶ学問

という共通点を持っています。

 

それゆえ多くの経済学部・経営学部・商学部では、

ミクロ経済学・マクロ経済学・経済史・マーケティング・会計学

などを必修として課している大学が多いです。

 

このような共通点を持っているがゆえに、違いが曖昧になっている人も多いのではないでしょうか?

 

 

2.経済学部・経営学部・商学部の違い・特徴は?

 

それでは、3つの学部の違いについて説明していきます。

 

経済の仕組みについて学ぶ-経済学部

経済学部では、「経済全体の仕組み」について学びます。

主に、ミクロ経済学マクロ経済学などを中心として、

経済事象を一般化・抽象化したり、社会で起こっている様々な経済問題について学んでいきます。

 

文系学部の中でも最も数学を頻繁に使うので、

もしかすると数学が苦手な方は入ってから苦労するかもしれませんね。

 

ただ、経済史や経済思想などの授業もあり常に数学を使うわけではありません。

 

慶應義塾大学経済学部では数学を入試科目として使った人とそうでない人で、

異なるカリキュラムが組まれているのは有名な話です。

 

 

企業経営について学ぶ-経営学部

経営学部では「企業経営」について学びます。

 

経済学部との大きな違いは、

より小さな単位の経済主体(企業)を対象としていることです。

 

企業を運営していくに為に必要な、ヒト・モノ・カネについてが中心です。

 

例えば、企業における事業計画の立て方や、従業員の管理方法、経営関連の法務など、

 

経済学が「経済全体の仕組み」という理論的な分野であるのに対して、

経営学ではより実践的な分野を学んでいきます。

 

 

お金の動かし方を学ぶ-商学部

商学部では、その名の通り「商売」について学んでいきます。

 

商品を開発したり、売り上げを伸ばすためのマーケティングであったり、企業の業績を記録する会計などについて学びます。

また、商法・税法などの法務関連の知識を学ぶこともあります。

 

経営学部とよく似ていて違いが曖昧ではありますが、

ジェネラリストとしてキャリアを歩みたい方は経営学部

ペシャリストになりたい方は商学部

がそれぞれ向いていると思います。

 

※ビジネスにおける広範囲の知識や技術、経験を有する人を指し、スペシャリストとは、特定の分野を専門にする人、もしくは特殊な技能を有する人を指します。

 

                                                        

3.ファミレスで例えるとどうなる??

 

難しい言葉を並べても、イメージが湧きにくいと思うので

具体的な例を挙げて考えてみましょう!

 

ファミリーレストランを想像してみてください。

 

経済学部的な視点から見ると

老若男女に愛されるファミレスですが、

それぞれの味の好みや好きな料理は様々です。

 

ファミレスを利用する消費者のニーズを満たす為には、

多種多様なメニューを用意しなければならなくて、

その原材料は、「市場」を通じて取引されています。

 

「市場」を通じて円滑かつ大量に商品の取引が行われる一方、

「食品廃棄」、「エネルギー大量消費」を原因とする環境問題も起こっています。

 

このような「市場」がもたらす正負の側面の仕組みを解明するのが経済学です。

 

経営学部的な視点から見ると

有名なファミレスは国内外各地にFC展開されていますが、企業を大きくしたり、利潤を増やしたりする為には、経営に関する知識が必要不可欠です。

 

新しい店舗はどこに立てるのか、新メニューはどんなものがいいか

などの経営戦略

誰を店長にすれば売り上げが伸びるのか、社員のやる気を引き出すにはどうすれば良いか、

店舗運営に不必要なコストがかかっていないか、

などの人事戦略組織論も学びます。

 

商学部的な視点から見ると

ファミレスで商品を注文する時にメニューを見ますよね。

どのようなメニューのレイアウトだと見やすいでしょうか?

どのようかキャッチコピーをつければより注文したくなるでしょうか?

また、接客やサービスはどのようにすれよいのか?

価格設定はいくらにすると効果的でしょうか?

どんな広告が効果的でしょうか?

 

このように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの過程で顕在化する問題を解決し

商品を売るノウハウを学ぶのが商学です。

(厳密に言うとマーケティングです。)

 

 

4.経済学部・経営学部・商学部ランキング!

 

ここでは、経済学部・経営学部・商学部のおすすめランキングを掲載していきます!

偏差値ランキングはたくさんあるので、ここでは偏差値でなく筆者の独断と偏見(総合的な判断)でランキングを作りました!

 

経済学部

 

1位 慶應義塾大学経済学部

 

偏差値:67.5~70.0

 

受験科目:英語、小論文、数学or日本史or世界史

 

☆ココが凄い

慶應といったら経済、経済といったたら慶應というくらい有名ですね。
入学時の偏差値もさることながら、卒業後も財界に数多くの人材を輩出しています。
有名人のOBなども多く、櫻井翔や元首相の小泉純一郎氏などもその一人。

 

[第2回] 大学ってこんなとこ! 〜慶應義塾大学経済学部編〜

 

2位 早稲田政治経済学部経済学科

 

偏差値:70.0

受験科目:英語、国語、数学or日本史or世界史(2020年度入試まで)

 

☆ココが凄い

慶應に負けじと早稲田も華の政経と称されています。

とにかく東大落ちの人が多く、他学部と比べても優秀な人が多いイメージです。また、校舎の綺麗さは早稲田の中でも随一で建物の中に建物がある(見にいってください。)。

留学生の数も多く、常に留学生と交流できるパリピなラウンジがある。

 

【第6回】 大学ってこんなとこ! 〜早稲田大学政治経済学部編〜

 

3位 上智大学経済学部経済学科

 

偏差値:62.5~65.0

 

受験科目:国語、数学、英語

 

☆ココが凄い

上智大学経済学部経済学科は、入試科目に数学が必須なので、ガチな経済学を学べます。

(他の大学もガチはガチなんですが、、)

上智といえば華やかなイメージがありますが、実際のところ美男美女が多いそうです。

詳しくは ↓ の記事で!

 

[第5回] 大学ってこんなとこ! 〜上智大学経済学部経済学科編〜

 

経営学部

 

1位 立教大学経営学部

 

偏差値:62.5~65.0

 

受験科目:英語、国語、数学or日本史or世界史or政経

 

☆ココが凄い

立教大学経営学部は、最近ぐいぐいキテる学部として有名です。

入学後に実施されるBLP(ビジネスリーダーシッププログラム)という取り組みに定評があります!

 早慶にも迫る勢いのある学部です!

 

2位 青山学院大学経営学部

 

偏差値:60.0~65.0

 

受験科目:英語、国語、数学or日本史or世界史or政経

 

☆ココが凄い

青山という、多くの企業が集積する場所で実践的な経営の知識を学ぶことができます!

前半は「会計学」「商学」「経営学」を満遍なく学び、その後、専門科目を学びます。

 

3位 明治大学経営学部

 

偏差値:60.0~62.5

 

受験科目:英語、国語、数学or日本史or世界史or政経

 

☆ココが凄い

最大の特徴は「フィールド・スタディ」です!

講義だけに止まらず、キャンパスから外に出て情報収集・プレゼンテーションを行います。

実践的な知識が身につきます!

 

商学部

 

1位 早稲田大学商学部

 

偏差値:67.5

 

受験科目:英語、国語、数学or日本史or世界史or政経

 

☆ココが凄い

消費税を導入し大バッシングを受けた竹下登元首相や素足に革靴を履く石田純一さんがOBです。

語学教育に力を入れていて、必修の単位が多いです。

ゼミでの専門教育も盛んで、ゼミ選考の倍率は最大で4倍以上になることも!

ガチなところは週回活動してます。本当に。

 

【第9回】大学ってこんなとこ! 〜早稲田大学商学部編〜

 

2位 慶應義塾大学商学部

 

偏差値:65.0~70.0

 

受験科目:A方式 英語、数学、日本史or世界史or地理

     B方式 英語、小論文、日本史or世界史or地理

 

☆ココが凄い

経済学部も有名ですが、商学部もまた名門です。

特に、公認会計士に強く、大学別合格者数は42年間連続トップ となっています!

公認会計士に興味がある人は、志の高い仲間と学ぶことができますね!

 

【最新版】公認会計士試験に強い大学まとめ

 

3位 中央大学商学部

 

偏差値:57.5~62.5

 

受験科目:英語、国語、数学or日本史or世界史or政経

 

☆ココが凄い

法学部にいいところを持っていかれがちな中央大学ですが、商学部も凄いです。

特に、1年から履修できる授業で、実際のビジネスの現場で活躍するエキスパートの声を聞ける授業があります!

また、サッカーチームの経営に携われる「ビジネス・チャレンジ演習・実習」という授業もあり、実践的な知識リアルなビジネスを学べます!

 

5.まとめ

 

理論的な経済の仕組みを学ぶのが経済学部

 

企業経営について学ぶのが経営学部

 

モノを売る方法・ノウハウについて学ぶのが商学部

 

 

6.早慶上智GMARCHで経済学・経営学・商学を学ぶためには、、

 

この記事を読んで早慶上智GMARCHで経済学・経営学・商学を勉強してみたいと思ったあなた!

 

 

武田塾では上記すべての大学に合格するための

 

 

大学別カリキュラム専用カリキュラム

を用意しています。

 

ぜひ無料受験相談へお越しください!

↓ ↓ ↓

お問い合わせはこちらから!!

 

 

2020年度入試向けの相談会もやっていますので、是非ご参加ください!

 

GMARCH合格の秘訣教えちゃいます!

 

早慶に受かるまではどこまでやればいいか教えちゃいます!

 

関連記事

【最新版】GMARCH経営・商学部の偏差値ランキング・狙い目まとめ

【最新版】日東駒専経済学部の偏差値ランキング・穴場まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加