目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【まとめ】上智を含む新大学群!SMARTの偏差値や評判について

大学群の別称ってよく聞きますよね。

例えばMARCH

とか

関西でいうなら関関同立

ですかね。

 

最近、この呼び方に、新しいものができたらしくて、

SMARTっていうらしいです!(賢そう)

 

今日はこのSMARTについて徹底解説していきたいと思います!

 

そもそもSMARTって何?

SMARTは、

S…上智大学

M…明治大学

A…青山学院大学

R…立教大学

T…東京理科大学

の大学の頭文字をとったものです。

 

時代の流れとともに、実力や難易度が変わっていき、大学の括りも変わっていくみたいですね。

諸説ありますが。

 

SMARTの大学紹介

それでは、SMARTのそれぞれの大学について紹介していきます!

 

SMART…S 上智大学

 

偏差値:55.0〜67.5

 

なぜSか? SophiaのSです。

智大学は、四谷にメインのキャンパスを置く大学です。

英語教育に力を入れており、教員の6人に1人が外国人であり、留学生の数は1600人にもなります!

授業が英語で行われることもあり、上智大学の理念である「グローバルな視点」が体現されているとも言えます。

 

外国語学部英語学科や経済学部が看板学部とされていて、受験生からも人気です。

ちなみに、経済学部の講師は武田塾御茶ノ水本校にたくさん在籍しています!

 

真面目な学生が多いこと、他の大学に比べて女子の割合が大きいことが特徴的です!

四ツ谷という立地もあって落ち着いた学生が多いようです。

 

上智大学についてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

[第5回] 大学ってこんなとこ! 〜上智大学経済学部経済学科編〜

 

SMART…M 明治大学

 

偏差値:52.5〜67.5

 

治大学は、御茶ノ水と明大前にメインのキャンパスを置いています。

 

1〜2年生の間は、明大前の和泉キャンパスで学び、3〜4年生は御茶ノ水にある駿河台キャンパスに通います!

 

法学部や政治経済学部が看板学部となっていて、資格試験公務員試験へのサポートが手厚いことで有名です!

 

また、和泉キャンパスの周辺には明大生なら診察無料の病院があるらしい。凄い。

 

個人的には、活発な学生が多く、早稲田っぽいなという印象を受けます!

 

明治大学についてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

ココがすごいよ明治大学!〜明治大学のいいところ7選〜

 

SMART…A 青山学院大学

 

偏差値:55.0〜70.0

 

山学院大学は、渋谷区青山にメインのキャンパスを置いています。

 

キリスト系の大学ですが、上智大学はカトリックで青山はプロテスタントと、ビミョーに違いがあります。

 

 

文学部英語学科や国際政治経済学部が看板学部となっていて、受験生からも人気です!

 

“おしゃれ”なイメージが世間では浸透しているんじゃないでしょうか?

 

それもあって、毎年学祭の時期に開かれるミスターミスコンテストは話題になりますね。

 

青山学院大学についてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

【今年のミスコンもハイレベル】青山学院大学のオープンキャンパス情報

 

SMART…R 立教大学

 

偏差値:55.0〜65.0

 

教大学は、池袋にメインのキャンパスが在ります。

新座にもキャンパスが在りますが、ほとんどの文系学部の学生は池袋で4年間を過ごします。

 

看板学部は、経営学部です。

学生・授業の質がとても高く、入試の難易度は早慶並みと話題になっています!

 

入学してからのプログラムが充実しているのも、魅力の一つです。

 

立教大学についてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

武田塾にはこんな講師がいます!①齋藤先生(立教大学経営学部)【御茶ノ水本校】

 

SMART…T 東京理科大学

 

偏差値:52.5〜65.0

 

東京科大学は、神楽坂をはじめとして東京・千葉の各地にキャンパスを持っています。

 

THE 理系というイメージが強そうですが、経営学部も設置されています。

 

この学部の最大の特徴として、理系的な視点からの経営学を学べるということが挙げられます。

 

文系の学問ととして、捉えられがちな経営学ですが、これまでの理論や法則・勘に頼るのではなく、得られたデータを科学的に処理することによって意思決定の質を向上させることができます。

 

そういった意味で、東京理科大学の経営学部はユニークな学部と言えるんじゃないでしょうか?

 

 


 

武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位   【私立文系】センター社会の科目選択はこれで決まり!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【最新版】明治大学の受かりやすい・合格しやすい学部

 


 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学がなぜかできるようにならない
・何をしたらいいのかわからない

などなど、どんな質問にも答えることができますので、
ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します
↓↓↓

 

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加