目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【新高三必見】受験勉強はいつから?この春にやるべきこと教えます。

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校です!

今回はタイトル通り、この春高三生になる皆さんに向けて、

受験勉強でスタートダッシュを切るためにこの春休みにやるべきことについて書いていこうと思います。

 

受験勉強はいつから??

皆さんの一個上の代はもう受験が終わっているという人も多いと思います。

 

先輩たちはいつから受験勉強を始めていたのでしょう?

 

 

なんと、

難関国公立大学に合格している先輩の約70%が高2の冬休みまでに受験勉強を始めたと答えています。

(引用元:https://manabi.benesse.ne.jp/plus/learn/learn055/より)

 

受験勉強はやらなければいけないことが膨大にあります。

結果、始める時期は1日でも早い方がいいです。

 

早めにスタートさせてライバルと差をつけましょう!

 

なぜ今勉強を始めるべき??

 

現役生の皆さんは、4月になると学校が始まり、

まとまった勉強時間を取ることが今より難しくなります。

 

それに加えて、受験勉強を始めてやるべきことがわかってくると気づくことがあります。

それは”やることが膨大にある”ということです。

しかし周りの友達はまだ勉強に本腰を入れていないかもしれません。

つまり、

「まとまった時間が取りやすく、周りがまだ本腰を入れていない」

この春休みがチャンスです!!

 

 

春休みにやるべきこと5つ

1.3つの目標を決める

 

まずは勉強するにあたっての目標を決めましょう。

ただ漠然とした目標だけではダメです。以下の手順に沿って何が必要なのかを考えていきましょう。

 

(1)志望校を決める(長期目標)

(2)どの教科の、どれくらいの学力が必要であるかを考える(中期目標)

(3)到達するためにどんなペースで進めるかを大まかに決める(短期目標)

 

長期目標(一年)を決め、

それを達成するための中期目標(模試毎等)を決め、

さらにそれを達成するための短期目標(一ヵ月等)まで決められたら完璧です!

 

志望校選びに苦戦している方は以下の記事も読んでみてください。

【高2生必見】受験を成功させる志望校選びのポイント4つ!

 

 

2.科目を決める

受験において科目選択は合否を左右するくらい重要なことです。

 

文系なら日本史、世界史、地理、政治経済、

理系なら物理、化学、生物、地学 の中から選ぶ人が多いでしょう。

 

大学・学部によって使える科目が異なるので、しっかり調べて科目を決めましょう。

 

文系の方は、以下の記事を参考にしてみてください。

【私立文系】センター社会の科目選択、あなたに有利な科目は?

 

3.自分の実力を知る

勉強をするといっても一体何をどのぐらいやればいいの??」という人!

そういう時に重要なのは今の自分と目標がどのくらい離れているのか把握することです。

 

ぜひ、模試を受けてみたり、一年後解けるようになってなきゃいけない過去問を解いてみてください!!

その結果から何が苦手で、どんな勉強をすればいいかを考えてみましょう。

 

4.勉強する習慣をつける

4月になった瞬間にいきなり本腰を入れてがっつり勉強をしてくのは大変なことです。

毎日の習慣というのはそう簡単に出来上がるものではありません。

以下の三つに気をつけて勉強を習慣化しましょう!

 

(1)まずは5分だけやってみる!

「二時間勉強しよう」ではなく、「5分勉強しよう」と思ってみてください。

 

(2)モチベーションに左右されない!

やる気のあるなしに左右されないようにしましょう。

やる気がなくても勉強する。やる気があったらいつもより少し多く頑張る。それが大事。

 

どーーーーーしてもやる気が出ない方は以下の記事を参考に圧倒的なやる気を出しましょう。

圧倒的な『やる気』の出し方を紹介します。

 

 

(3)欲張らない!

続けられる時間と量を習慣化させましょう!

 

5.二年生までの基礎を固める!

1〜4までができれば、あとは実際に何を勉強するかです。

学校が始まると新しい分野の勉強が始まり、1、2年の復習をする余裕はなくなります。

しかし、基礎が固まっていないと応用はなかなかできるようにはなりません。

この春休みは1、2年の苦手範囲を徹底的に潰しましょう!

 

まとめ

まとまった時間が取れる」かつ周りがまだ受験勉強に本腰を入れていない」春休みに

スタートダッシュを切ることは、もはや一年後の合格には不可欠です。

まずは自分の実力をしっかり把握して、無理のない範囲で勉強する習慣をつけましょう!

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?

今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ

間に合います!

無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので

ぜひ気軽にご相談ください!

 

無料受験相談申込はこちらをクリック

 


 

☆人気記事TOP5☆

 

1位

 済学部・経営学部・商学部の違いとは?

 

2位

 ンター利用おすすめ出願校2019

 

3位

 語なしで受験できる有名大学まとめ!

 

4位

 私立文系の学受験って、有利?不利?

 

5位

 GMARCH学部、難易度・特徴を徹底比較!

 


\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加