目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【合格体験記】9月入塾、ゼロスタートで成蹊大学合格!

逆転合格インタビュー

氏名:T・Yさん

出身高校:清瀬高校

合格大学:成蹊大学法学部、日本大学法学部

 

入試直前、9月の入塾で見事志望校合格!!

 

講師

Tさん、合格おめでとう!!

 

Tさん

ありがとうございます!

 

講師

Tさんは、つい数か月前の9月に入塾してくれたと思うんだけど、それまでの受験生活はどうだったの??

 

Tさん

実は、春から夏にかけては某大学の看護学部に通っていたんです。一度受験を経験しているとはいえ、受験勉強に関してはかなり距離がある状態からスタートしました。

 

ゼロからのスタート

 

講師

当然、今までやったことのない教科も9月から勉強するわけだよね??

 

Tさん

はい。とくに社会科の勉強は全くやったことがないため、選択科目の政治経済は完全にゼロからのスタートでした。現代文はセンター試験で3割程度の得点で、決して得意とは言えない状況でした。

 

講師

逆に、得意な科目はあった??

 

Tさん

英語は好きでした。ただ、文法問題がとても苦手で、長文に関してもセンターより難しい文章に少し抵抗があったので、相対的に成績が良いかと言えば少し違うかもしれません。

 

講師

なるほど。じゃあほんとにどの科目もスタートラインに立つところから始まったわけだね。

 

Tさん

そうなんです。「学習内容がわからない」という次元ではなく、そもそも「何をどう勉強したらいいかわからない」という状態だったので、学習法や学習ペースを管理いてくれる武田塾に入塾を決めたんです。

 

御茶ノ水本校での成長

講師

武田塾に入塾してから大きく変化したことはどこだろう。

 

Tさん

どの科目も大きく成長できました!政治経済はいままで勉強したことがないので、はじめは右も左もわからない状態でしたが、どの参考書をいつまでに終わらせるかを徹底的に管理してくれたので、迷うことなく勉強に打ち込めました!

 

講師

そうだね。まったくの初学でも参考書を正しく使うことができれば、理解はどんどん追いついてくるよね。苦手な現代文はどうだった?

 

Tさん

基本的な読み方や解き方を丁寧に教えてもらったので、問題を解くのが楽しくなり、3科目の中で最も成績が上がりました!

 

講師

それはすごい!

現代文って成績を上げにくいイメージがあるけれど、コツさえつかめればかなりの成長が見込めるよね!

 

Tさん

そう思います!

もともと好きだった英語に関しても、長文問題集を量・質ともに正しく使用することで

さらにレベルアップすることができました!

 

講師

短い期間でどの科目も伸ばすことができて、素晴らしいと思います!

 

 

担当講師の先生とのコミュニケーションは心の支え

 

講師

担当の先生はどうだった??

 

Tさん

英語の藤塚先生からは、英語の学習法はもちろん、息抜きの仕方に関してもいろいろなアドバイスをもらい、

 大変お世話になりました。毎週の指導報告書に書いてくれるポエムが心の支えでした(笑)

 

講師

面白い先生だね(笑) 国語と政経担当の西川先生はどうだった?

 

Tさん

いつも的確な学習ペースを提示してくれるので、とてもありがたかったです。

完全にゼロスタートの政経でしたが、センター試験で8割近く得点できました!

 

講師

たった4か月の勉強でその得点はすごいね!その他に、御茶ノ水本校での思い出はある??

 

Tさん

御茶ノ水本校には学習スペース以外にも生徒どうしが交流できるスペースがあるので、他の受験生と話すことでいい息抜きになり、かつモチベーションアップにもつながりました。

 

講師

受験生活はほんとうに環境が大切だよね。Tさんあらためて合格おめでとう!

 

 

担当講師コメント

 

藤塚先生

9月からの入塾、初めて取り組んだ政治経済、思うようにいかない入試の連続…。

そんな逆風に煽られても、真っすぐに歩み続ける姿勢が本当に素晴らしかったです。

これからはもう少しだけ自信をもって、「応援される人間」を目指し、共に直走りましょう!

 

西川先生

9月入塾でかなりのハイペースでルートを進めましたが、テストは毎回ほぼ満点という完成度で最後までついてきてくれました。それだけの気概があれば、これから先何だってできると思うので、ぜひ自信と誇りを持って自分の道を歩んでいってください。

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?

今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ

間に合います!

無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので

ぜひ気軽にご相談ください!

 

 


 

☆人気記事TOP5☆

 

1位

 済学部・経営学部・商学部の違いとは?

 

2位

 ンター利用おすすめ出願校2019

 

3位

 語なしで受験できる有名大学まとめ!

 

4位

 私立文系の学受験って、有利?不利?

 

5位

 GMARCH学部、難易度・特徴を徹底比較!

 


\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

お申し込みはこちらから!

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加