目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【合格体験記】夏から理転で、上位看護学部へ逆転合格!!

 

逆転合格インタビュー

氏名:M・Nさん

出身校:埼玉県立熊谷女子高校

合格校:北里大学看護学部、東邦大学看護学部

 

秋から入塾&理転! 2大学の看護学部に逆転合格!

 

講師

Mさん、合格おめでとう!

 

Mさん

ありがとうございます!

 

講師

Mさんは看護学部志望で、2大学の合格を勝ち取ったわけだけど、実は直前の秋に大きく進路変更したんだよね。

 

Mさん

はい、そうなんです。夏までは、某大手予備校に私大文系受験生として通っていました。

しかし自分のやりたいことを考え、医療系の大学に進学したいと思い、9月に理転を決断しました。

 

講師

なかなかハイリスクな決断だね(笑)もともと理数科目には触れていたの??

 

Mさん

いや、高校1年生以来全く触れていませんでした。

当時の私は数学の因数分解や平方完成すらもわからない状態で、

集団授業では逆転できないと感じ、独学でやろうと決めたんです。

 

講師

武田塾のことはもともと知っていたの??

 

Mさん

いえ、知りませんでした。理転を決めた時にたまたま武田塾の存在を知って「これだ!」と思って入塾を決めました。

 

入塾する前は、椅子に15分座っているのも辛かった

 

講師

実際に入塾して、自分のここが変わったなと思うところはある??

 

Mさん

高校入学以来、まじめに勉強する習慣がなかったので初めは15分間椅子に座り続けることさえもつらかったのを覚えています。

 

講師

それはなかなか苦戦していたね。

 

Mさん

でも、毎週の宿題をきちんとやり遂げ、毎回の確認テストで良い点を取ると担当の先生が褒めてくれたので、

それが力の源になりました。

先生に褒めてもらえるように必死に取り組んだ結果、英語の成績がぐんぐん伸びはじめ、

それを追うように数学の成績も伸びていきました。

 

講師

成績を上げるためにはまず学習姿勢を変えることが大事だよね。

先生たちの応援が力になったというのは本当にうれしいです。

 

 

担当講師と二人三脚で進めた受験勉強

講師

担当の先生はどんな人だった??

 

Mさん

英語の高橋先生は生徒との距離感が絶妙で、どんなことでも気楽に話すことができました。

辛い受験期間中、髙橋先生とたくさん話すことで精神状態を保てた気がします(笑)

 

講師

なんでも相談できる人の存在は大きいよね。数学の飯沼先生はどうだった?

 

Mさん

数学の学習を徹底的に効率化してくれました。

基礎問題精講のすべての問題を重要度分類し、解法プロセスのまとめ方を教えてくれたため、

今自分が何に集中するべきなのかを明確にすることができたと思います。

数学知識ゼロで理系受験を始め、入試まで時間のない私にとってはこの効率化は最強でした。

 

講師

生徒一人ひとりの状況・事情に合わせて最善の選択ができるのが武田塾の強みなので、それが伝わってよかったです!!

 

Mさん

生徒と講師の距離感がちょうどよいことは御茶ノ水本校の魅力だと思います。

担当以外の先生たちとも交流ができ、その中で多くのことを学びました。

優秀な先生ばかりで、会話の中から学べることが多く、毎日自習室に来るのが楽しかったです。

こんな先生たちに少しでも近づきたいという思いから頑張れたという部分もあるかもしれません。

 

講師

御茶ノ水本校のスタッフは皆、生徒に合格してほしいという熱い気持ちを持っているので、

それがモチベーションにつながって本当にうれしいです!

 

受験生へメッセージ

 

講師

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

Mさん

逆転合格は決して楽な道ではないということを伝えたいです。

私は「周りの受験生が時速10kmで走るなら、自分は60kmで走ってやる」という意気込みで勉強していました。

最後の入試本番まで努力を惜しまず、今しかできない受験勉強を精一杯頑張ってほしいというメッセージを送りたいです!

 

講師

Mさん、あらためて合格おめでとう!

 

 

担当講師からのコメント

 

飯沼先生

Mさんはとにかく根性がすごかったです。

宿題はどんなに忙しくても必ず終わらせ、確認テストにおいてもほぼ毎回満点を取っていました。

半年で上位看護学部合格を掴みとったのは本当にすごいと思います。

合格おめでとうございます!

 

 

高橋先生

毎週きちんと宿題をこなし確認テストでも安定して高得点を取り続けてくれました。

英語は初め覚える事が多く大変であったと思いますが、

そこを耐え抜いてくれたおかげで過去問演習など実践での高得点に繋がったと思います。

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?

今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ

間に合います!

無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので

ぜひ気軽にご相談ください!

 

 


 

☆人気記事TOP5☆

 

1位

 済学部・経営学部・商学部の違いとは?

 

2位

 ンター利用おすすめ出願校2019

 

3位

 語なしで受験できる有名大学まとめ!

 

4位

 私立文系の学受験って、有利?不利?

 

5位

 GMARCH学部、難易度・特徴を徹底比較!

 


\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

お申し込みはこちらから!

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加