目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【まとめ】2020年入試改革で既卒生・浪人生はどうなる?

こんにちは!

講師の植田です。

 

みなさん、2020年度の入試改革によって、浪人生・既卒生にどんな影響があるかご存知でしょうか?

 

あまり知られていない、その影響と対策を今回はまとめてみました!

 

2020年度入試改革とは?

まずそもそも『入試改革』とはなんなのか?ですね。

一言で言うと、これまでのセンター試験が廃止され、

2021年度入試から新たな制度が施行されます。

主な特徴は、以下の通りです。

 

①国語と数学は記述式問題が出題

 

これまでのセンター試験は基本的にマークシートを用いた方式で実施されていましたが、

受験生の思考力や判断力をより厳密に見極めるために記述式が採用されます。

 

まず国語と数学で実施され、2024年度からは理科・社会でも導入されるそうです。

 

②英語は4技能評価方式

 

英語に関しては、TOEIC・TOEFLなどの民間事業者が実施する4技能試験が活用されます。

 

また、受験期間は高校3年の4〜12月となっており、期間内に2回受験可能です。

検定料は、通常よりも割安になるそうです。

 

詳しくは、こちらを!

   ↓

【2021年度入試】センター試験廃止後の新テストってどんなもの?

 

 

入試改革で浪人生・既卒生はどうなる?

これまで、入試制度や指導要領が変わる際は、浪人生・既卒生向けの問題が用意されていましたが、

今回の入試改革では、用意されません

 

なので、現高3生が浪人してしまうと、新たに対策していく必要があります。

 

もちろん、全ての人がフェアなスタートとなるわけですが、

今までのような、浪人生の優位性は低くなってしまいますね。

 

入試改革を回避して現役で合格するためには?

 

それでは、どうするべきか?

簡単に言うと、現役で合格するしかないですね。

 

おそらく、部活を続けて出遅れて不安にな人もいるかと思います。

そんな人に、おすすめの記事を貼っておくので、ぜひ参考にしていただきたいです!

 

<部活生向け>

部活引退が遅く、受験勉強する時間が少ない中で逆転合格をする秘訣とは?

 

現役合格を勝ち取りましょう!

 

 


 

武田塾では、逆転合格のためのルートを紹介しています!

成績が伸びない…という悩みを持っている方いませんか?

今の勉強を見直すことで成績は大きく上がりますし、まだまだ

間に合います!

無料受験相談を受付中!1時間の面談で勉強の不安を解決できるので

ぜひ気軽にご相談ください!

 


☆人気記事TOP5☆

1位

 済学部・経営学部・商学部の違いとは?

2位

 ンター利用おすすめ出願校2019

3位

 語なしで受験できる有名大学まとめ!

4位

 私立文系の学受験って、有利?不利?

5位

 GMARCH学部、難易度・特徴を徹底比較!


\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

お申し込みはこちらから!

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加