目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

【現役医学生直伝】医学部面接の攻略法

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校講師の川崎です。

今回は医学部入試における面接試験の対策について書いていきたいと思います。

 

 

医学部の面接試験の評価基準

 

個人的には、面接でのチェックポイントは2点あると思っています。

 

人間性

 

まず、人間性です。

『相手の目をしっかり見て会話ができるか』

『自分の意見をはきはきと述べることができるか』

『身だしなみや口調は適切か』

といった部分がチェックされています。

 

ここは日々の心掛けが重要ですね。

 

医学に対する興味・関心・真摯さ

 

次に、医学への興味・関心などです。

 

今後、日本の医療を引っ張るエキスパートを採用しようとする試験ですから、当然チェックされます。

例えば、「現在の日本医療の問題点とは何ですか」という質問に対して全く答えることができなければ、

興味・関心の観点では評価されることはないでしょう。  

 

完璧な回答や深く切り込んだ鋭い解答が求められるわけではありませんが、

過去の面接内容や予想問題に目を通し、ある程度は調べておくと良いですね。

 

医学部の面接試験の対策法

 

続いて、具体的な対策方法について紹介していきます。

 

STEP.1 アドミッションポリシーを読もう

 

アドミッションポリシーとは、

大学の入学者受け入れ方針や、自校の特色や教育理念などに基づき、どのような学生像を求めるかをまとめたものです。


各大学が公表しているアドミッションポリシーには必ず目を通しておきましょう。

 

そこには各大学の求める学生像や教育理念が詳細に記載されています。

ここの内容は面接での話題になりがちなので、回答の材料として頭に入れておくことをお勧めします。

 

 

STEP.2 面接形式を確認しよう

 

一言で面接試験といっても大学によって形式は様々です。

確認すべき点としては大きく分けて、

・個別か集団か(集団であれば討論型の有無)

・面接官の人数

・面接時間

の3つがあります。

 

ただ、どんな形式でも評価のチェックポイントは大きく変わりません。

大切なことは、あらかじめ面接試験の状況をイメージしておき、心の準備をすることです。

 

STEP.3 問答集を作ろう

 

いざ面接本番になると、緊張して頭が真っ白になってしまう可能性があります。

そのために、必ず問答集を作っておきましょう。

 

また、問答集の回答内容は、なるべくアドミッションポリシーを読み込んだ上で作成してください。

 

STEP.4 模擬面接をしよう

 

試験本番前には必ず模擬面接をしておきましょう。

 

練習相手は学校の先生、友人、家族など誰でもOKです。

 

本番の座席配置を再現したり本番の服装を着てみたりするなど、

当日の状況を想定した上で練習をしてみると、

普段親しく話すような相手であっても意外とスムーズに話すことができないものです。

 

普段よりも堅い、フォーマルな雰囲気で受け答えをする機会は日常生活ではなかなかありませんから、

このような模擬面接をやってみることは他の受験生に対してかなりのアドバンテージとなります。

 

さいごに

 

ここまで面接試験の準備に関して書いてきましたが、

入試で最も大切なのは学科試験であり、面接試験の対策にそこまで時間をかける必要はありません。

 

面接試験で失敗したとしても合格をもらえる例はいくつもあります

(私の友人の中にも面接中に怒られた、怒鳴られた、という人が何人もいます)。

 

面接は能力を試す試験ではありません。

ある程度の準備をしておけば必ず及第点をとることができます。落ち着いて取り組みましょう!

 

本記事読者の皆さん、まずはきちんと学科試験の勉強をすすめましょう!

 


☆人気記事TOP5☆

1位

 済学部・経営学部・商学部の違いとは?

2位

 ンター利用おすすめ出願校2019

3位

 語なしで受験できる有名大学まとめ!

4位

 私立文系の学受験って、有利?不利?

5位

 GMARCH学部、難易度・特徴を徹底比較!


\ まずは、お気軽に無料受験相談をご利用ください /

↓ ↓ ↓ 

お申し込みはこちらから!

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加