目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

浪人生になる人/なる前の人に知っておいて欲しいコト

 

 

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校です!

 

受験シーズンも終わりが近づき、受験生は「浪人」という言葉を意識し始める時期ではないでしょうか?

 

また、受験学年を目前に控えた高校2年生にとっても、受験勉強を進めていく上で、切っても切り離せない問題ですね。

 

今回は、浪人生についての記事を作成しました。

受験生・非受験生ともに、浪人の現状について理解を深めてください!

 

 

浪人生の実態を解説

まずは、浪人生の実態について紹介します。

 

この先一年間どんな生活が待っているのか?どんな人が浪人生なのか?を知る手がかりにしてください!

 

全国の受験生のうち浪人生になるのは?

 

政府統計によると、このような結果になりました。

・現役生…77.6%

・一浪…17%

・二浪以上…5.4%

 

意外と少ないと思うかもしれませんが、これは受験生全体の割合です。

 

日東駒専・MARCH・早慶・旧帝国大学などの難関大学となると、

もっと浪人生の割合は増えてきます!

 

筆者は、早稲田大学に通っているのすが、体感的にはもう少し浪人生が多い割合です。

御茶ノ水本校の講師にも、浪人経験者は多いので、やはり難関大学ほど浪人の割合が高いのは確かです。

 

浪人生の平均的な勉強時間は?

 

現役生と違って、学校に通うわない浪人生はどのくらい勉強しているのでしょうか?

 

あるデータによると、4時間〜6時間がボリュームゾーンらしいです。

 

意外と少ないですね。

 

 

武田塾御茶ノ水本項では、一日のスケージュールをきっちりたてた上で、

勉強時間を捻出するようにしています!

 

武田塾に通っていない方に関しても、

難関大学を目指すのであれば、9時間以上は勉強時間を確保しておいてください!

 

浪人生の勉強時間は12時間以上をおすすめする理由

 

 

浪人生が1年間にかかる費用は?

 

浪人生活の過ごし方として、

【予備校】と【宅浪】の2パターンあると思いますが、

簡単に言うと、

どちらにも共通するのが、参考書代くらいですかね。

 

私立文系だと参考書代は年間5万円くらいです。

 

予備校の費用は、バラツキがありますが、だいたい100万円です。

 

合計して、浪人にかかる費用は105万円。

 

 

 

と、思ったあなた。大間違いです。

 

 

確かに浪人生活の【一年でかかる費用は100万円程度】ですが、

浪人してしまうと、

本来稼げるはずだった一年分の収入がなくなってしまうのです。

 

つまり、現役時に進学して就職した企業の平均年収分はコストとしてかかってしまいます。

だいたい500万円といったところでしょうか。

 

このように、浪人することには、その一年間だけでなく、

長い目でみてコストがかかってくるので、判断は慎重にしましょう!

 

浪人生は就職に悪影響はあるの?

費用からの流れで、次は就活についてです。

 

結論から言うと、浪人することが就活に悪影響を及ぼすことは無いです。

 

今の、就活市場では、【二年遅れ】までは新卒として扱ってくれます。

つまり、

・二浪して、大学を4年間で卒業

・一浪して、留年休学をして5年で卒業

のどちらかであれば全く問題ないです。

 

企業の採用担当者からしても、学歴を重要視して採用していることは間違い無いですし、

浪人経験の有無よりも、その企業にとってプラスの人材か否かを判断基準にしているからです!

 

 

浪人生はバイトしてもいいの?

 

バイトをするかどうかを悩む浪人生も多いんじゃないでしょうか?

 

実際に、武田塾御茶ノ水本校にもバイトをしながら通う浪人生はいました。

 

しかし、時間を切り売りするアルバイトは、受験勉強と相性がいいとは思えません。

 

基本的には、バイトはしないほうがいいです。

 

ただ、アルバイトをしないと金銭的に厳しい浪人生もいると思います。

そういった浪人生は、次に書く【奨学金を受け取る】ことをお勧めします!

 

それでも、どうしてもアルバイトをする必要があるのなら、必要最低限の金額のみと決めた上でアルバイトをしましょう!

 

もちろんアルバイトをすることで、自分で働いたお金で勉強をするので、当事者意識が高まり、

勉強に対する集中度が高まることもあります!

 

しかし、出来るだけ多くの勉強時間を確保することを優先しましょう!

 

浪人生は奨学金を貰えるの?

予備校に通うとなると、浪人生活には多大な費用がかかります。

 

アルバイトをすると勉強時間がなくなるし、、

 

そんな受験生にオススメなのが、奨学金です。

 

大学進学に際して、受給するのが一般的だとは思いますが、

実は浪人生でも奨学金を受け取ることはできます!

 

条件は、

・高校を卒業して2年以内であること

・大学・短期大学・専修学校に入学したことが無い人

です。

 

つまり、三浪未満かつ仮面・再受験ではない人は、奨学金を受け取れるのです!

 

ぜひ活用してみてください!!

 

浪人生は成績が伸びないって本当!?

 

「浪人すると、受からないよ」

 

こんなセリフを耳にしたことはないでしょうか?

 

現役生への脅し文句として、度々使われるこのフレーズですが、

本当なのでしょうか?

 

今回は、早稲田大学の2019年度の受験者データを元に分析してみました!

 

結論:浪人生は現役生よりも合格しにくい

 

 

この画像は、合格率を表したデータです。

円が大きいほど合格率が高く、小さいほど合格率が低くなっています。

 

まとめると、

 

 

 

 

ほとんどの学部で、浪人生は受かりにくいと言えます。

 

筆者自身も、調べてこの結果が出た時は衝撃の結果でした。

 

では、なぜ浪人生は合格しにくいのでしょうか?

 

合格しにくい原因は【勉強法の間違い】

 

ズバリ、間違った勉強法をしているからです。

 

浪人生とはいえ、勉強する内容は現役の時とほとんど変わりません。

 

同じ参考書を繰り返しやらなければいけない場合も多々あります。

 

例えばよくありがちなのが、「システム英単語」。

 

「現役生の時もやったし、『鉄壁』とか『単語王』やろ!」

 

こんな風に思っていませんか?

こんな人まわりにいませんか?

 

実は、この考え方が浪人生が合格しにくい根本的な原因です!

 

そのシステム英単語は、本当に完璧ですか?

 

武田塾でいう、完璧の基準は

・掲載してある単語が全てわかる。

・ミニマルフレーズ、2番目、3番目の意味がわかる。

・文脈の中から適切な単語の意味を理解できる。

などが全てできていることを指します。

 

NextStageなどの文法書でも同じです。

 

・文法問題が全て解ける。

・右側の説明を理解/暗記する。

・掲載してある知識を使って、初見問題が解ける。

 

この3点ができて初めて、一冊を完璧にできたと言えます。

 

このように、完璧の基準が甘いことによって綻びが生まれ、

 

「浪人生は受かりにくい」

 

に繋がっていくのです。

 

志望大学に向けて浪人する人/現役生へメッセージ

 

以上がこれから浪人を考えている人に知っておいてもらいたいことです。

 

現役生・浪人生問わず、

 

一番大切なことは、完璧の基準を高くすることです!

 

特に浪人生は、一度やった参考書などを軽視しがちな傾向があります。

 

基礎を甘く見ず、徹底的に参考書をやり込みましょう!

 

もし、この記事を読んで

「参考書のやりこみ方が分からない。」

「もっと詳しく教えて欲しい」

と思った方は、コチラをごらんください!

 

【今月限定】無料受験相談イベント2020を開催します!

 

 


武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位   【私立文系】センター社会の科目選択はこれで決まり!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【最新版】明治大学の受かりやすい・合格しやすい学部

 


武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。

1時間で勉強の不安を解消します!

 

・勉強が思うように進まない

・数学がなぜかできるようにならない

・何をしたらいいのかわからない

 

などなど、どんな質問にも答えることができますので、

ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加