目次

大学受験の常識をくつがえす!授業をしない個別指導でわかるまで徹底管理!

武田塾 御茶ノ水本校

BLOG

浪人生の勉強時間は12時間以上をおすすめする理由

 

こんにちは。

御茶ノ水本校講師の植田(早稲田大学商学部)です!

 

 

浪人生のみなさん?

1日の勉強時間は何時間ですか?

 

・浪人生は春は遊んだ方がいい?

・浪人生はバイトしても大丈夫。

・浪人生は勉強すれば遊んでもいい。

 

このようなことをたまに耳にしますが、完全なる間違いです。

 

今回は、浪人生活を成功させる鍵でもあ【勉強時間】について解説していこうと思います。

結論:浪人生の1日の勉強時間は12時間以上であるべき

12時間というと多いと思いますか?

 

私は普通だと思います。

 

その理由・スケジュールなどを説明していきます。

 

なぜ浪人生は1日に12時間以上勉強するべきなの?

 

一言で言うと、12時間分の演習量をこなさないといけないからです。

 

理由になってないじゃないか!と思われる方もたくさんいると思うので、解説します。

 

前提として、早稲田大学や慶應大学などの超難関私立大学に一年で合格しようとした場合の話しです。

 

まず、武田塾では大学の偏差値ごとに、参考書でカリキュラムを組んでおり、

 

【大東亜】→【日東駒専】→【MARCH】→【早慶】など、

 

順番に参考書をこなしていきます。

 

これを一年でやり切る場合に、必要な時間が1日あたり1科目3時間です。

つまり3科目で1日9時間が必要です。

 

しかし、これは現役生に課している量です。

 

学校の授業や部活のない浪人生は、同じ9時間を勉強していて、良いわけがありません。

 

各科目+1時間の復習時間を確保して、12時間以上の勉強時間が必要です!

 

 

浪人生が12時間の勉強時間を確保するには?

 

とはいえ、いきなり12時間を捻出しろと言われても、

少し難しいものがあります。

 

そこで、例を交えて説明したいと思います。

 

 

この1日のスケジュールは、

筆者(早稲田大学商学部)が現役時代に実行していたスケジュールです。

 

武田塾の参考書・ルートを活用して、狂ったように勉強していました。

 

このグラフにある学習時間は、16時間。

実際に勉強している時間は、14〜15時間くらいでした。

 

まずはここから2〜3時間を削ってみて、

自分なりの1日12時間スケジュールを作成することをおすすめします。

 

その際に、必ずしてほしいことが、

朝の始動時間は極力早めに設定することです。

 

なぜか?

・受験は朝型生活が有利

・成功者はみな朝の時間を活用している。

など理由は様々ありますが、

 

朝早く始めることで、1日を長く使えるというのが1番のメリットです。

 

想像してみてください。

 

朝7時に始めるのと朝10時に始めるのでは3時間の差があります。

 

タイムリミットはその日の日付が変わる前後です。

 

絶対に前者の方が、時間を有効活用できますよね。

 

なので、始める時間を早く設定する癖をつけてください!

 

浪人生は現役生よりリードがあるから大丈夫なのでは?

 

全くもって、大丈夫ではないです。

 

まず、筆者は現役で早稲田大学商学部に合格していますが、

先ほど公開した通り、14時間以上の学習時間を確保していました。

 

 

さらに、早稲田大学の公開しているデータを分析したところ、

 

浪人生は現役生よりも合格しにくいことがわかりました。

 

長くなるので、ここには書ききれませんが、

 

理由が気になる方や対策を知りたい方は、この記事を読んでみてください。

 

浪人生になる人/なる前の人に知っておいて欲しいコト

 

 

さて、ここまで浪人生の勉強時間について書いてきました。

 

・本当に12時間も時間が確保できるか不安

・もっと詳しいカリキュラムが知りたい

 

というような方は、こちらの無料受験相談イベントへお越しください!

【今月限定】無料受験相談イベント2020を開催します!

 


武田塾御茶ノ水本校の人気記事TOP5

 

1位   【私立文系】センター社会の科目選択はこれで決まり!

 

2位 【受験生必読】2019年入試 大学受験難化予想! その対策とは?

 

3位 経済学部・経営学部・商学部の違いってなに?

 

4位 【大学受験】GMARCH法学部の違いは?難易度・特徴を徹底比較!

 

5位 【最新版】明治大学の受かりやすい・合格しやすい学部

 


武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学がなぜかできるようにならない
・何をしたらいいのかわからない

などなど、どんな質問にも答えることができますので、
ぜひ無料受験相談にお越しください!

                                        
一覧へ
Copyright © 2017 武田塾御茶ノ水本校
All Rights Reserved.
お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加